SSブログ

予想された流れ [日記]

3連休はなかなか充実していたこんばんは鉛です。
でも今なんだか体調が悪いです。
なんか息苦しい。あ、熱はないですよ。
喘息のときみたいな感じ。
コロナウイルスのことがあるからちょっと不安になりますけどね。


早速ですが、洗い桶を買っておきながら、食洗機買いました。
DSC_0845.JPG
そもそもタンク式食洗機を知った時点で買う気持ちになってました。
ネックだったのが価格と置き場所の2点。

ケーズデンキに行ったら決算セールでおよそ35000円。
これはネットの最安値に+2000円くらいと十分納得できる値段でした。
置き場所も目処はついていたので、気が変わる前に一息に購入。

開封の儀
DSC_0846.JPGDSC_0847.JPGDSC_0848.JPG
想定していた置き場所では、上から水を注ぐのが難しそうだったので
取り外せる水タンク式だったのが決め手になりました。
あとはしつこいようですが価格。迷ったもう片方は50000円だったので…。

設置。
DSC_0850.JPG
悪くない…悪くないんだけど、思ってた取り回しができない。

排水ホースは想定していたよりもさらに短く
床にバケツ置こうと思ってましたが届かなそう。
水タンクも重さ6kgになるため、後ろまで手を伸ばすと落としそう。

とりあえず排水は洗い桶で対処。偶然にも容量完璧でした(笑)
DSC_0851.JPG

給水はしばらく腕を伸ばして頑張ったんですが、
こぼしたときにコンセントとか濡れそうで危険だったので
水槽用のチューブと100均ロートで注ぎ口を作りました。
DSC_0862.JPG

使ってみての感想は、買ってよかったの一言。
DSCPDC_0003_BURST20200214201816326_COVER.JPG
思ったより入るし、洗い物しなくていいってすごく良いです。
自分が考えていた以上に洗い物って面倒くさかったんですね。
いまでは軽く水で洗いで放り込んで待つだけです。

汚れ落ちも問題なし。
ただ、食器の向きには気をつける必要がありますね。
汚れた面を下側に向けなければならないのに
かごの突起が絶妙に使いづらく
通常サイズのはずのご飯茶碗がいい角度で納まってくれません。
これがちょっと不満ですね。

不満といえば一番の不満はすすぎですね。
これは洗剤の量とか種類にもよるかもしれません。
使用後に乾いたグラスを見ると、白く水跡が残ってるところがあります。
拭けば落ちるし、目くじら立てるほどではないですが。
かゆいところに手が届かない感じ。
今後、要検証です。


不満から書き始めてしまいましたが
満足な点はそれ以上にありますよ。

一番は、タッパーとか弁当箱とかのプラスチックがきれいに洗えること。
これ良いですよね。手洗いすると、ヌメリがなかなか落ちないじゃないですか。
アルカリ洗剤+70℃のお湯というコンビネーションでしっかり落としてくれる。
電子レンジでパスタ茹でる容器とか、
溝も多くて洗いにくくて大嫌いだったのが
今は食洗機に入れるだけです。一言で言って最高。

あと、びっくりするくらい手荒れが治りました。
食器洗いがこんなにも手に負担をかけていたのかと驚きました。



これで弁当ライフも復活できそうです。
体調管理ちゃんとしないと…(-_-;)



では(^^)/

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感