SSブログ

6/24ヤクルト✕DeNa@神宮球場 [趣味]

日焼けが痛いこんにちは鉛です。


金曜日、急にどうしてもD7200を持ってお出かけしたくなったもので、
その場でチケットを取り、翌土曜日に神宮球場へと行ってきました。


贔屓チームは中日ドラゴンズの鉛ですが
生観戦は神宮球場が一番好きなもので
ここ数年はもっぱらヤクルト戦を観に行っています。
前回は初観戦の友人を連れ、同じヤクルト✕DeNa戦でした。


今回は急に思いついたもので一人観戦。
寂しい気持ちもありますが、一番の目的は写真なのでそうも言っていられない。
ビールやらウインナーやら食べてる場合ではないし、
トイレに行くにも、その都度荷物を持ち歩かないと行けないから
なるべく行かずに済むよう、水分補給も最小限にしないと。


そんなことを考えつつ、信濃町駅を降りてコンビニに入り
気づけば手にはビール500ml缶…(笑)
いや、昼間だから暑いし最初くらいね…?
熱中症対策ですよ、ええ。


冗談はさておき、球場に行くまでの暑さで早速誤算が。
前回のナイターでは光量が足りなかったという教訓を活かし
今回はデーゲームを観に来た訳ですが、日差し対策全くしていなかった!
思ったよりも日差しが痛い、日焼け止めもなにも持ってきていない。
取り敢えず、グッズショップで大きめのタオルを購入して日除けにしよう。


球場に入ったのは12:50くらい。
やっぱりワクワクしますねぇ…!!
04_067.JPG
練習風景を眺めつつ、早速試し撮り。
ふーむ、ピントが合わない…どうも選手より奥の芝生にAFが行きがち。
AFモードが悪いのかな?雑誌でスポーツはAF-Cに限るって書いていたけど
野球、それもピッチャーを狙うならマウンドから動かないんだからAF-Sで良いのかも…
とかなんとかやってるうちに試合開始です。


この日の先発は
ヤクルトはプロ2年目の原樹理選手
06_232.JPG07_288.JPG
DeNAはプロ3年目の石田選手
01_434.JPG
どちらも若いです。ていうか鉛より年下かよ…
変なところでダメージを受けました(笑)

一塁側の39列40番という、比較的バックネットに近く高い位置からの観戦となりました。
弾除けのネットやフェンスよりも上なので、写真撮るには悪くないかも。
ちなみに、今回持っていった18-300mmのレンズでは
2つ上の原樹理選手の写真が300mmいっぱいの寄りで
石田選手のはそこからトリミングしてます。
V2のときよりも大きく撮れてます。


試合は初回にヤクルトが2点を失い
その後もDeNAロペス選手、宮崎選手のHRで終始DeNAペース。
5-0で迎えた最終回、DeNAはなぜか守護神山﨑選手を出し
ヤクルトはそこでようやく1点を返すのが精一杯。
完封は避けたものの、あまり盛り上がりのない試合でした(-_-)
隣りに座った知らないおじさんとグチグチ言い合って楽しかったですけども(笑)


D7200の使い心地は良かったです。
自分がAFを使いこなせないのが大きな問題ですね。
あと、V2は連写が素晴らしくリリースポイントあたりをバッチリ撮れたんですが
D7200はV2に比べれば連写が遅いため、連写するだけではうまく撮れず
自分のシャッターを押すタイミングが重要になり、難しく感じました。
V2の連写は本当に優秀なんだなぁ…。


あとは色々と写真を。

メンバー表交換をする真中監督とラミレス監督
05_199.JPG

山田選手
09_370.JPG

走り出す雄平選手、トリミングしてます
10_376.JPG

HRを打ったロペス選手
11_395.JPG
12_406.JPG13_414.JPG

イニング合間のつばくろう15_429.JPG

ギルメット選手
18_467.JPG

パットン選手21_517.JPG

中澤選手23_542.JPG

砂田選手27_584.JPG

山本選手29_604.JPG

山﨑登板アナウンスで大盛り上がりのレフトスタンド31_628.JPG

山﨑選手34_648.JPG

やっぱりピッチャーのが撮りやすい。
バッターも撮りましたが写真の選別が難しく、おそらくおいおい載せます。



では(^_^)/








nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感