SSブログ

vaio tap 11の調整 [日記]

年末休みに入りましたこんばんは鉛です。


今日は溜めに溜めてた段ボールを清掃センターまで捨てに行きました。
年末ということで行く人が多いんでしょうね、
交通整理に積み下ろしのバイトさんがたくさんいて驚きました。
どうせなら捨てられずにいる古い水槽とか持っていけばよかったかな。


そのあと、明日から帰省するので仕事環境を持ち運ぶ下準備。
久しぶりに出したvaio tap 11にデータを移し、ノートを選び…
ついでに、どうにも使いにくいと思っていたvaioを
なんとかできないかとソフト面をいじってみることに。

まず、解像度が高すぎて目が痛いのでディスプレイをどうにかしよう。
解像度をいじってしまうと今度はアイコンなどが不自然になってしまうため
別の方向から拡大度をいじることで解決。

キーボードの反応が悪いのもどうにかしようと思ったけれど
これはさすがに無理そう。度重なるソフトウェアアップデートで
確かに改善はされているのだけど、やっぱり不満は残る。

タッチパッドはもう絶対に使わないことに決定。
よくよく考えてみたらちゃんと操作できている時間よりも
誤動作でもたついている時間のほうが長い。
これはキーボードにもちょっとあてはまる。
ちゃんとタイプしているのに、反映がにぶくて文字が抜けたり
バックスペースが長押しされて文章レベルで消えたりする。
そうだ、ここからは修正なしで書いてみよう。


vaio tap 11で特徴的なアイテムがスタイラスペ
筆圧感知もできて、イラスト製作できますよ、ちうnが売り。
でも、スペックそんなに高くないからスムーズにはいかない。
なんかちぐはぐなんだよな。

そんなペンの電池が切れそうとの警告が。
約二年だしカタログ通り。ただし問題なのが単六乾電池ということお。
単六!コンビニじゃ到達できない。
しょうがないのでケーズデンキまで行って探すもなかなか見つからない…
あった!乾電池売り場こんなに広いのに一個しか置いてない!







s-DSC_0206.jpg
ようやく電池交換して一安心

ちなみにこのペン、ペン債が二つちてきた。
s-DSC_0207.jpg
グレーが太くて黒が細い。
書き心地もんだか違う気がする。ぐえーのほう亜gttっちがやわらかい気がする。



これで準備は終わり。
明日は新幹線で秋田へ帰ります。


イいじょう、主性なしでお送りしまst。

ここからは修正します。

ね、反応悪いでしょ?タイピングミスじゃないですよ。
こんなもん作ってるから切り離しになるんですよ。
Sonyはウォークマンとかずっと使っているし好きですけど
tap11はほんとにダメです。薄さを求めた僕がバカだった。



年末年始はvaioで更新する予定。
全部タイピング無修正でいこうかな。



では(=゚ω゚)ノ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感