SSブログ

パソコンに悩む [日記]

今日はノルマが全くこなせず早めに帰ってフテ寝中のこんばんは鉛です。
ここんとこ忙しくて切羽詰ってて、それでも毎日少しは進んでいたんですが
今日はやり直し頻発で久しぶりに全く進みませんでした。
残念。


さて、引き続きパソコンの話。
昨日は一台にまとめるみたいなことを書きましたが
あれも本決まりではありません。

そもそも自分のベストを探すところから今回は念入りに行きたいです。
自分の歴史を振り返ってみますと
現在の固定ノート&出張用ノートというスタイルはおよそ2年前から。
その前は固定ノート1台で1年過ごし
さらにその前はデスクトップと初代ノートパソコン。
最初は初代ノート1台でした。

デスクトップ&初代ノートの時が一番使いこなしていました。
ハイスペックなデスクトップでライブ用の音源を作り
ギリギリのスペックのノートでステージで再生。
ハイスペックなデスクトップでプレゼンを作り
ギリギリのスペックのノートで発表。

あのときを思い出してみると、やはり2台持ちって良いんですよね。
フットワークが軽くなるのはもちろん、
セキュリティ的に余計なデータを持ち歩かなくて済みますから。
壊れたときは残った一台で手段を探せますし。

ただし、今は時代が違うので
ノートパソコンが十分デスクトップの仕事を果たしてくれるからややこしくなった。
昨日の記事のように、普段はノートを固定して、ダブルディスプレイとかにすれば
それで十分デスクトップのごとくストレスなく使えます。
出かけるときは丸ごと外していけばいいからデータのやりとりも要らない。


以上のように悩んだ結果、今の自分の気持ちとしてはやはり2台持ち。
十分なデスクトップとそこそこのノートが欲しい。

今の自分で考えると、壊れかけの固定ノートをデスクトップにするとして
持ち歩き用に今のVAIOはオーバースペックなため
そこそこなスペックかつ取り回しのしやすいノートが望まれます。
いや、オーバーな分には良いんですね。
自分と相性が悪いのが問題だった(~_~;)

まぁそこまで行ってしまうと2台とも買い換え、なんて無茶なことになるので
ぎりぎりまで今のままで過ごすと思います。
acerが壊れるか、VAIOに辛抱たまらなくなるか…どちらが先か。
もしくはまた自分の心変わりが先か。



結末や如何に(笑)



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感