SSブログ

下調べ [日記]

今年初の干芋を買いましたこんばんは鉛です。
2つ購入して、一つははずれ、一つは当たり。
当たりの方は本当にうまい。良かった良かった。



さて、先日壊れかけと書いたパソコンについて
自分の考えをまとめるためにつらつらと書きます。



現状、手持ちのパソコンは2台。
一つはデスクに常設しているacer製15インチノート。
もう一つがモバイル特化で出張用にしているVAIO Tap11。

普段ブログ更新とか音楽再生とかに使用しているacerが壊れかけ。
だから新しいパソコンを検討し始めたのですが
現在の2台持ちと言う体勢から見直すべきじゃないかと。思うのです。

自分の状況としては、出張が多いし持ち運べる小さなノートはぜひ欲しい。
でも音楽や写真の加工もするからある程度大きい画面&高スペックが必要。
音楽用の機材を接続している関係で、デスクから動かしにくい。
ならば持ち運び用と常設用で2つに分けよう、となっていたわけです。

しかし、持ち運び用として購入したVAIO Tap11がとにかく性に合わなかった(>_<)
タブレットになるし軽いしスペック高いし、と購入したものの
ワイヤレスキーボードの使いにくさや、本体以外に持ち運ぶ品が多いこと、
画面とキーボードが常に分離してるから、両方置ける場所が必要になるなど
特有のストレスが積み重なって使用を敬遠してる状況です。もったいない。

そして壊れかけのacer…と書いてるものの、たぶん動作はまだまだ問題ない。
それよりも今現在の問題なのは500GBのハードディスクが埋まっていること。
データ整理しても全然空きません。外付けハード必要かなぁ…。


以上まとめますと
acerはともかく、VAIO Tap11の方が問題が大きい。
たっかいたっかい買い物だったVAIOが完全に足を引っ張っています。
今ならまだ買い取り価格が30000円は超えるみたいなんで売却も視野に入れています。


そして2台を1台に統合する案として考えているのが
lenovoのthinkpad x250。
13インチ、約1.4 kgと軽くはないですが
出張に持ち歩く分には抵抗ない大きさですしスペックも十分(価格も高いけど)。
なにより、オプションのプロドックが魅力的。
写真はこちらメーカーサイト
デスクにドックを置いてケーブル全部つないでおいて
普段はドックに設置しておけば音楽系の機器が全部使えます。
出張の時はドックから外すだけでok。
すごく魅力的です。


さすがに高すぎる買い物ですし
現パソコンが完全に壊れたわけでもないので
すぐに決めるなんてしませんが
なんだかわくわくします(笑)自重しないと。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感