SSブログ

心持だけでも [日記]

状況が変わらないなら考え方を変えるのだこんばんは鉛です。
ネガティブに考えたって状況は変わらないんだから
どーせ変わらないなら無視しなよというアドバイスをいただきました。
それくらい強引な方が良いのかも。



最近のこのブログの裏テーマは「平穏」なわけですが(裏でもないか)
平穏を作り出すものとして最近お気に入りのコーヒーを。
タリーズのカフェオレ モナーレ
upload_-1(29).jpg
特に後味が好みで、舌に残る少しの苦みが好きです。


ただ一つ問題があって、値段たっかいの。
スーパーで買う豆の2~3倍します。
でも確かにおいしいと感じるから買っちゃいます。
酒も飲まないし良いかなって…アイスも最近買わないし(笑)


この時期はもっぱらアイスカフェオレ。
upload_-1(30).jpg
ミルクフォーマーも現役。





では(^_^)/

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着実に進化 [┗料理]

ここ数日は冷えますねこんばんは鉛です。
5月6月と暑かったのに7月に向かって足踏みな感じ?



久しぶりにチャーシューを作りました。
とはいえ、ここんとこ週一で更新しているこのブログにおいては
おそらく前20記事のうちに前回、前々回のチャーシュー制作があることでしょう。
もっと更新したいんですけどね、優先順位あまり高くできんのです。


さておき、今回もレシピは変わらず。
前回余ったチャーシューダレに
しょうゆ 750 ml
酒    200 ml
を追加して一煮立ち。

具材も変わらず
にんじん、たまねぎ にんにく 各1個
巻いた豚バラブロック     約900 g
今回は今までで一番巻きがうまくできました。
upload_-1 (13).jpg

こいつらを一煮立ちさせたタレの中に沈め
upload_-1(26).jpg

ときたま裏返しつつ、1時間半煮込んで完成。
upload_-1(24).jpg
前回煮込みすぎてドロドロになってしまった教訓を生かし
今回はしっかりと形を残しました。でも少し早くあげすぎたかな。

冷ましてからスライス。
しかしここで誤算が。
せっかくうまく巻けたのに、1ブロック丸々巻いたもんだから
大きくなりすぎてしまって切りにくい!
あまり力を入れると今度は巻いたところから崩れてしまうし、大変でした。
スライスってどうすればうまくできるんだろう。

ともあれ完成。端っこは例のごとく刻んでチャーハン用です。
upload_-1(25).jpg

さっそく塩ラーメンに投入。
upload_-1(28).jpg
上出来!(*^^)v




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初オケ。 [日記]

最近とある漢方薬を飲んでいるのですが、飲み始めて一週間、自分の汗から漢方の匂いがしたこんばんは鉛です。枕から覚えのない匂いがすると思ったら。



今日は大学時代の友人に誘われて茨城県立県民文化センターに行ってきました。
県庁付近にあるのですが、このエリアに来たのは初めてでした。
意外と整っていてきれいなんですね。
偕楽園までは来たことがあるのだから、少し足を伸ばしておけば良かった。


誘われたイベントが、GSJのコンサート。
GSJはgame symphony japanの略で、ゲーム音楽専門のオーケストラなんだそうです。
その水戸公演に行ってきました。


せっかく誘ってくれたのだしオーケストラも未体験だし聴いてみたい。でもちょっと問題が。
自分のゲームの守備範囲が狭く、有名どころをカバーしていないため、演目を全く知らないのです。
聖剣伝説2、MOTHERⅡ、ファイナルファンタジーⅦ、すべて全く知りません。
RPGには触れずに生きてきたので…
しかも誘ってくれた友人とは別でチケットを取ったので席も別。解説がほしい!


とはいえ、始まってしまえばもうそんなことは気にならなくて、とても楽しかったです。
帰りに友人が元曲を聴かせてくれたのですが、ピコピコがちゃんとオケになってて感動です。
何より、ゲーム音楽は基本人に弾かせることを考えていない部分があるので
ものすごく速かったり指が届かない無茶苦茶なメロディーだったりするところを
破綻なく完璧に再現していたのがすごい。プロってすごいんだなと言う他ないです。


夜は別の友人も合流し、3人で楽しく中華をいただきました。
彼らが大学を出てから会っていないはずなので、おそらくは3~4年ぶり。
でもそんな久しぶりなんて言う間もなく、まるで昨日も会ったかのようなスムーズな会話に
みんなして笑ってしまいました。こういうの良いなぁ。



楽しい日でした。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気晴らしが重要 [日記]

最近少し気温が低いですねこんばんは鉛です。
やっぱ5月が暑すぎたんや。


前回記事のくらーい感じを払拭すべく、
今週末は大学時代の友人に声をかけて久しぶりに遊んできました。
昔懐かしのラーメン屋で昼を食べ、
ボウリングを5ゲームこなし、
そこからカラオケに行き、
夜は我が家で家飲み。
楽しかったです。元気でました。


月曜からがんばるぞー



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感