SSブログ

石油ストーブ [日記]

火傷がかなりひどかったこんばんは鉛です。
医者行きたかったけど3連休の初日でやらかすとかツキがない。
ネットで調べる限り重傷ではないが軽傷でもない感じ。
どうしても一度診察は受けておきたいですね。



前回記事で親知らずさんがコメントで触れてましたアラジンのストーブ。
実はアラジンではなくてトヨトミのストーブです。
DSC_0612_R.jpg
トヨトミの対流式ストーブですね。つい最近購入しました。


自分は雪国出身で、実家では部屋丸ごとストーブで温めてました。
窓は当然2重サッシだし、床暖房も入ってます。
そんな環境から意外と底冷えのする関東海沿いに引っ越したのが約8年前。
最初の冬の寒さにびっくりし、コストを考えて人生初コタツを購入。
それから今までコタツ+エアコンで過ごしてきたわけですが
どうしてもコタツが好きになれない。結局上半身寒いし。
そんなわけで石油ストーブをとうとう手に入れました。

選ぶときに考えたのは、地震の経験からコンセントの要らないストーブが良い。
だからファンヒーターとかセラミックヒーターはダメ。
反射式(周りを反射板で囲っている四角いもの)ではなく対流式が欲しい。
そうなると、アラジンのブルーフレームかトヨトミのレインボーかとなります。
自分はお値段でトヨトミを選びました。2.5倍くらい差があるんだもの…



使ってみて。
やっぱり石油ストーブの光、温かみはとても心地良い。
ただ、わかっていたものの、部屋の広さに比して暖房性能が低い(>_<)
ストーブのサイズを考えるとこれ以上大きいのは置けないから仕方がない。
でも部屋はしっかり暖めたい。鉛は考えた。そうだ部屋を仕切ろう。
じゃあ何で仕切る?衝立?家具?そうだ布を天井から垂らそう!


最近の模様替え(もう3ヶ月くらいやってるのかな?)で行くようになったIKEAで
1メーター400円の布を3メートル2枚購入。安いね。
DSC_0638_R.jpg

天井から床まではおよそ2.5メートル。余計な分をカットするために折る。
DSC_0641_R.jpg
待ち針で目印をつけ、カット、端を縫いつける。針仕事はなれませんが結構楽しい。

ずっと前に買ったプラスチックダンボールをカット。
DSC_0642_R.jpg

これを芯にして布を巻きつけ、天井に貼り付ける板にします。
DSC_0643_R.jpg

そして天井に頑張って押しピンで固定。もっといい方法があるかもだけどうまくいった。
DSC_0646_R.jpg

そしてストーブを起動。
DSC_0647_R.jpg
バッチリです。


部屋の温まるスピードがだいぶ変わりました。
これから本格的な冬を迎えても問題なしです。
いやぁがんばった。途中でミシンが欲しくなるほど布は長かったです(^_^;)





ではでは(^_^)/
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日くらいはと思ったら [日記]

天気の悪さがうらめしいこんばんは鉛です。
布団干したいけど干せなくて残念です。



今日はなぜか早く目が覚めました。
部屋の掃除をする予定は変わりませんが
今日くらい朝ごはん食べようかなと思い食パンをトースト。
取り出そうとしたらあっつい!!なんと左前腕を火傷してしまいました。
朝からついてません。しかも結構大きいしヒドイ感じ。

火傷の原因はずばりトースターの位置。
先日友人に冷蔵庫を譲り、その位置にアルミラックを移動させました。
そのとき電子レンジとかを置き直したんですがその位置が悪かった。
DSC_0631_R.jpg
ねートースターがねー高いんですよねー。
そりゃー熱いふたが下に開けば腕に当たりやすくなるってもんです。
このままじゃいけんということで配置変更。
DSC_0632_R.jpg
これで大丈夫でしょう。うぅ、腕がヒリヒリする…


とにかく掃除開始。久しぶりに掃除機を取り出し本格的に埃を除去。
ごみを一つにまとめようとして袋に押し込んだら
今度は入っていたストローに左掌をえぐられ流血。
ほんと今日はついてない。
僕の左ひじから先はボロボロですよ!



午後はちょっと買い物に行って、すごく悩んでいたクッションを購入。
「人をダメにするソファ」っていうので少し話題になっていたものですね。
ただ今回僕が買ったのは本物じゃなくてニトリの安いの。
お値段なんと本物の2/5。二つ買っちゃおうかと思ったくらい。



そして夜は今年卒業していった後輩がこっちに来るというので一緒にご飯。
元気そうでなにより。一緒に食べた中華料理もおいしかった。
帰り際、その後輩がクッションをくれました(笑)
なんでも横浜から抱えてきたそうで…よう持ってきたもんだ。



帰ってクッション二つを開封。
人をダメにする方はすごく大きい。
DSC_0634_R.jpg
座る面を変えることでしっかりorゆったり座れます。

座布団はなんとも派手なデザイン。
DSC_0635_R.jpg
カバーつけるから隠れるけども、それにしてもすごいなぁ。

部屋がだいぶにぎやかになりました。
DSC_0636_R.jpg
↑初公開模様替え後の部屋。もうちょっと整理できると思うんだよな。







という、誕生日でした。
DSC_0637_R.jpg


ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感