SSブログ

仕舞えないから [雑記]

最近朝晩冷えますねこんばんは鉛です。

なんとなくデザインを変えてみました。最近モノトーンが好み。





先日の記事通り大掃除中の我が家。

備え付けのクローゼットには学部生時代にサークルで使っていた

シンセサイザーを4台ほど仕舞ってありました。

そのうち一番かさばる電子ピアノは売却するとして

残りの3台はどうしても手放したくはない。




3台のうち1台はTM Networkをコピーした時に使ったKORGのR3。
DSC_0574_R.jpg
たまたまLAST GROOVEのAll-right All-nightのソロの音を再現できました。

ボコーダーはあんまり使いこなせなかった……




残り2台はショルダーキーボードで、一つは往年の名機KX-5(右)。
DSC_0568_R.jpg
小室先生に坂本教授に、いろんな人が使ったモデルです。

中古で買ってボロボロで、もう売ることもないし塗り直してしまおうかと模索中。




もう1台はAX-Synth(左)。音源搭載でデカイんですが

学部生最後のライブで使ったやつだし

Polysicsの武道館ライブでカヨが弾いてたのもあって愛着がある。

これでYMOのライディーン弾きました。




あと普段から出しているJuno-G。
DSC_0572_R.jpg
一番最初に買ったシンセです。

これもたまたまカヨが使っててうれしかった記憶が。





もう今では毎日弾くなんてことはなくて

たまに思い出したように触る程度なんですが

どうしても手放したくはない。

かといって、押し入れに仕舞っておくにはすごく場所を取ってしまいます。





そこで鉛は考えました。

仕舞う場所がないのなら飾ってしまえばいいのでは。





飾りました。
DSC_0570_R.jpg
突っ張り棒2本でやってやりましたよ天井までの空間を生かすディスプレイ!

落下の不安とかいろんな心配がありますがとりあえずやってしまいました(^_^;)

でも、安物のサボテンハンガーでは無理がありました。

ショルキーは1台約4kg。ハンガーの耐荷重は2.5kgだからイケると思ったんですが

ハンガーはゴムのOリングだけで止まっていて、とても重さを支えられない。

今はとりあえずハンガーを重ねて対処しています。
DSC_0571_R.jpg
今度パイプ用クランプを買って来てつけてみるつもり。




ハンガーの幅にショルキーがハマるのかとか確かめてなくて

かなり見切り発車の勢いでやってしまったのですが

幅はほぼピッタリで、ストラップを別ハンガーにかければ大丈夫そうだし

2万円の自転車用ポールとか買うよりは良かったと思うんですよ。

まぁ強度に不安は残るのでこまめにチェックせねばなりませんが……





ともあれ満足です。





ではヽ(^。^)ノ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィルター清掃 [┣コリドラス水槽3代目(30)]

秋の初めに大掃除中のこんばんは鉛です。

マンガとかゲームとか捨てられずにいたものを結構売りました。

前の引っ越しからあけていなかったダンボールも開封して整理しています。

押し入れに物が入らない!と思ってたら半分以上空きました。

断捨離って心がけ次第なのを実感した次第。




さて、先日45水槽から30キューブにお引越ししたコリドラス。

そこはかとなく元気があるようなないような。

なんだかなーと思いつつ、それとは関係なしに

しばらく開けてなかったなーとフィルター掃除をすることに。



我が家で唯一の本格派(?)外部フィルター、エーハイムエココンフォート2232。
DSC_0567_R.jpg
45cm水槽のために購入し、先日の引っ越しにあわせて30キューブに移設しました。

吸水側は付属品のストレーナー。

排水側はT字ジョイントで分岐させ、

オーバーフローパイプと自作湧水パイプにつないでいます。

他のを使ったことがないので比較できませんが

特に不満はありません。メンテナンスもしやすいと思います。

買ったときよりは音がうるさくなったけどそれでも静かです。




さ~て掃除です。

前にあけたのはいつだったかな?

そんな前でも無…
DSC_0566_R.jpg
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(゜_゜)

びっくりしたぁ!なんでこんなどろっどろなん!?

右に並べた新品の影も形もないじゃん!

そりゃコリドラスも調子崩すわ!!





どうやらかなりの期間フィルター交換をさぼっていたようです…

今日気が向いて良かったわ…





では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三本を二本に [水槽]

休みがもう少し欲しかったこんばんは鉛です。

心機一転頑張るにはもう一日くらい欲しかった。まぁしかしやるしかない。




最近、いい加減手に負えなくなってきた気がしていたので

思い切って3本ある水槽を1本片づけることにしました。




状況を整理しますと、今あるのが
1.45cmコリドラス水槽
DSC_0556_R.jpg

2.30キューブコントロ水槽
DSC_0555_R.jpg

3.30キューブプロジェクト水槽
DSC_0553_R.jpg
です。

プロジェクトキューブは底面フィルターで

レッドチェリーシュリンプの繁殖を目指しましたが

どうもまた水作りに失敗したらしくポツポツ落ちていくので

生き残りをコントロ水槽に入れて空にしてあります。




今回はプロジェクトキューブを掃除して

コリドラス水槽をそっくりそのまま移籍させ

45cm水槽を片付けることにしました。

30キューブ並べた方が見栄えが良いしと思って…




で、ヒイコラ言いながらなんとか完了。
140915aqua_167.JPG
幸い、湧水のギミックはいじることなく設置できました。

ただ、やっぱり狭くなるのでアクセサリは幾分外しました。

ズゴックは外すわけないですね(>_<)
140915aqua_174.JPG
背景もブルーにして気分転換。

コリドラスが移籍のストレスで落ちないか不安ですがとりあえず今は大丈夫。
140915aqua_175.JPG




コントロキューブはそのままです。
140915aqua_181.JPG
すごく調子が良い。

さすがに茂りすぎてしまったラージパールを一度トリミングしました。

ここから思い通りに伸びてくれるかな?

生体も元気です。
140915aqua_185.JPG
140915aqua_187.JPG





ではではヽ(^。^)ノ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄に行ってたんだよ [旅行]

タイトルは沖縄なのに今日は名古屋からこんばんは鉛ですよん。

明日から学会なのです。ちなみに去年は金沢でした。





忙しくてブログに書けていなかったのですが

実は先週末一泊二日で沖縄に行っていました。

大学のサークル同期が結婚するそうで

それならばと同窓会を沖縄でやるみたいな話になり

ちょいと窮屈な日程でしたがなんとか楽しんできましたよ。





土曜日は残念ながら土砂降り。

沖縄の島野菜レストランを目当てに首里城近くまで行ったもののあえなくランチ終了…

土砂降りだしどうしようと困っていたら、駐車場のおばさんが豆腐屋をおしえてくれました。

…豆腐?と思うじゃないですか。
DSC_2500.JPG
でもこれがうまいのなんの。「ゆしどうふ」と言うそうです。

「寄せ豆腐」がなまったらしく、作り方もそのままなんですが、お店が良い。

すばらしいご飯により、悪くないスタートとなりました。

夜は国際通りを冷やかしに。

中には市場もあって、見たことない色合いの魚が当然のごとく並んでいる…
s-DSC_0529.jpg
さーたーあんだぎーも買いました。くるみと黒糖の二つ。一個50円。
s-DSC_0531.jpg




そして日曜日。
s-DSC_2720_083.JPG
晴れ!

最初は雨の予報だったんですけどね。いや良かった。

朝早くにホテルを出て、地元民である友達に小さなビーチまで案内してもらいました。
s-DSC_2688.jpg
s-DSC_2663.jpg
小学校のグラウンドほどの空間にしっかり砂浜があるんです。

沖には大きな道路が塞ぐように立っていて、不思議な空間でした。

ひとしきり眺めた後、その昔、外国人向けアパート群だったというところにある

沖縄そば屋で朝ごはん。鶏出汁のとてもおいしいそば。
s-DSC_2708.jpg
s-DSC_2702.jpg

そして美ら海水族館に向かいます。

途中の許田の道の駅でお土産を買い込みました。

ここで今回の旅行初アイス、黒糖ソフトクリーム。
s-DSC_0536.jpg
もちろんおいしいです。

とにかく濃厚な黒糖の甘さは僕もびっくりするほどでした。

そしていよいよ水族館。
s-DSC_2728_085.JPG
エントランスからの眺めね。

残念ながら時間が少なく、ざっと見ることしかできませんでした。

それでもジンベイザメの大きさには圧倒されました。

尾びれだけでも人ぐらいあるんじゃないだろうか。

ゆっくり見に来る機会をいつか作りたいですね。




帰りの飛行機の前に遅めの昼ごはんをA&Wで。

沖縄で一般的なバーガーチェーンだそうです。僕は知りませんでした。

そこで頼んだのはルートビア!これはテレビで見て知ってました。
s-DSC_0539.jpg
ガラナコーラにさらに3クセくらい足した薬臭いソフトドリンクとの噂は…本当でした。

ていうかもうこれサロン○スの匂いだよサロン○ス。

一口目でウェッとなり、二口目で案外行ける?三口目でやっぱ無理、となりました。

次は絶対頼まないぞ。




こんな二日間でした。

友人のお嫁さんには最後に空港で会いました。

全員で集合写真撮ったりして。

とにかくすっごく楽しかったです。





では(=゚ω゚)ノ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス水槽320日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

そういえばベッドを買ったんだよこんばんは鉛だよ。

いつだか、悩んでいるといったベッドの件。

結局ニトリでお安いパイプベッドを買っちゃった。

でも寝てみて後悔。もっといいの買うんだった。

寝床は大事だね…





さて、今日もまたまた久しぶりのコリドラス水槽。

いつの間にか320日も経って、ここ最近では一番長持ちしてる気がする。

前回更新したときがこうで
140601aqua_016.JPG

今回がこう。
140903aqua_004.JPG

ずっとコリドラス9匹、オトシンネグロ2匹でいたけれど

一昨日コリドラスパレアトゥスが一匹☆になってしまった。。。

一匹だけずっと体が小さいままだったから、餌食い競争に負けてたのかなぁ。

他のもなんだかエラがいつもより赤い気がするので要注意。

流れがよどんでいる気がしたので、エアストーンを大きいのに変えてみたら

コリドラスが突っ込んでいくようになってちょっとうれしい(*^_^*)
140903aqua_024.JPG

この斑点模様はコリドラスジュリー。
140903aqua_015.JPG
…やっぱ赤いよなぁ。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感