SSブログ

お盆 [雑記]

最近頭の働きが3割減で困ってるこんばんは鉛です。

疲れてるのか夏バテなのかわかりませんがとにかく頭が鈍い。はぁ。




少し前の話になってしまいますが、今年のお盆はめずらしく帰省しました。

高速道路をすいすいと走ること6時間、まずは母方の実家へ。

いつも帰るのは父方の実家なので、こちらにはあまり来ません。

あんまり写真を載せられないのですが、裏の方だけ一枚。
20130818帰省_003_R.JPG
ええ、田舎です(笑)



さらに1時間半走って父方の実家に到着。

突然ですが我が家にはクーラーがありません。

滞在した3日間、寝ているだけで汗が吹き出しなんとも辛い夜でした。

普段は研究室、実験室、自宅共にクーラー働いてますからね…

まさか北に行って暑さに苦しめられるとは思わなかった(^_^;)

すごいんですよ、タイマー設定して扇風機つけて眠るんですが

タイマーが切れると暑さで目が覚めるんです。本当に寝てられない。



暑さには辟易しましたが、久々の自宅のご飯は良いものでした。

珍しく友達と飲み会にも行ったりして。すごくリフレッシュできた気がします。

来年も戻ってきたいなぁ。



…なんて良い気持ちで帰途に着いたらUターンラッシュに巻き込まれました。

午後2時に家を出て、アパートにたどり着いたのが深夜0時半。

特に岩手と宮城がひどかった…




やっぱりお盆の帰省は大変です。

たまにはね [水槽]

最近部屋にダンゴムシが出没するこんばんはおひさしぶりどうも鉛です。


油断するとすぐに時間が経っちゃいます。

前回の更新から何日ぶりでしょうか。

しかしこれからさらに忙しくなります。

できる人は時間の使い方が上手いというのは本当ですね。

先輩方を見習ってうまく立ち回れるようになりたいものです。

予測される結果から過程を逆算しどこに注力するかの見極めですね。

はぁ…毎日知恵熱出てそうです。




さて。


更新頻度が下がってしまったので、日常を書くことはおろか

3台ある水槽の記録もままなりません。

載せられるときに載せちゃいましょう。



では45cm水槽95日目
20130812水槽_016_R.JPG
ヤバいです。

黒髭ゴケ、茶ゴケ、スネールが繁殖。

グロッソはグラミーに抜かれ、ヘアーグラスは伸びているもののコケまみれ。

前景草は僕にとって鬼門のようです…けっこうお金もかかってるんだけどなぁ(/_;)


エビ水槽26日目
20130812水槽_019_R.JPG
立ち上げて間もないこいつはまずまず順調。

エビが死ぬこともなく、申し訳程度に植えた水草も成長が見えます。

名を知らない小さな浮草を入れてみたら大繁殖。
20130812水槽_020_R.JPG
これはこれで面白いのでこのままです。



コリドラス水槽137日目?
20130812水槽_021_R.JPG
実はコリドラスが一匹しか残っていません…

アフリカンランプアイとオトシンネグロは元気です。

オトシンネグロは定期的に産卵するくらい元気。

でもごめんよ、隔離して稚魚を育てる元気は飼い主にはないのさ。

自然に増えるなら大歓迎だから、がんばってください。

アマゾンフロッグピットは大繁殖。
20130812水槽_027_R.JPG
下から見ると垂れ下がる根っこがジャングルみたい。
20130812水槽_026_R.JPG


いまさらながら、3台というのはキャパを超えてるのかもしれません。

もっと簡単なレイアウトなら維持も簡単なんでしょう。

多分、段々と力を抜いた構成になっていくことと思います。





実はわたくし明後日から帰省します。

お盆に帰るのは近年記憶がありません。

渋滞が怖いですが、カラオケ歌いながら爆走してきますね。



では(^_^)/