SSブログ

45cm水槽3代目… [水槽]

モンブランを食べたいこんばんは鉛です。ティラミスでも可。


いつのまにか5月も半ばになってしまいました。

ここ最近ぜんぜん更新できていないのが残念です。

今回はGWに宣言していた通り、リセットした45cm水槽を。


いきなり立ち上げ直後の写真
2013050419030000.jpg
コンセプトはあまり変えていません。

草原を目指し、起伏のあるレイアウトに、前回より少し大きめの石を三つ。

全景はグロッソスティグマ、山の上にはショートヘアーグラスを植えました。

唯一の有茎草として左側にパールグラスをわんさか。

こんもりと茂みになってほしいなという願いを込めて。



一週間たったらこんな感じに。
2013051121460000.jpg
グロッソはなんだか縦に伸びちゃってます。。。

二酸化炭素さえ添加していれば生育は容易なんて紹介されているのに

今まで3回挑戦して3回とも失敗している自分…センスないのかな。

パールグラスも見るたびに枯葉が水面に浮かんでいます。

植え直したら一度枯れるもんなのかな?こちらも不安…



ここんとこ手をかけていなかったせいか

コリドラス水槽はコリドラスが3匹も☆になってしまったり

エビ水槽も水草が黄色くなってきたので急きょ肥料を追加するなど

なかなかトラブルが続いてます。自分のキャパを超えてるのかも。




それはそうと、前々から言っているカメラの話。

ニコンのD3200なんていいんじゃないかなと考えています。

パンフを見て思っただけなんでまだわかりませんが

もしかしたらそのうちポンっと買っちゃうかも。

さぁ、どうする!?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感