SSブログ

我が家の現状 [水槽]

鉛です。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


年越しは実家に帰らず友人と過ごしました。

あと、人生初麻雀しました。友人がやってるのは何度も見てきたけど

自分でやると違いますね。んで、結論。やっぱり好きじゃない(笑)




さて、今年一回目の更新はやっぱり水槽です。

え?学業はどうしたって?あれは本分ですからね、ここは趣味の場なのです(^_^)

今回は我が家の水槽のまとめもかねて全部書こうと思います。



1. 45cm水槽(171日目)
2013010123040000.jpg
タンクデータ

水槽: アクロ45(45×27×30cm)

底砂: スドー 桜大磯砂 約5kg

濾過: エーハイムエココンフォート2232
     ニッソー バイオフィルター45

エアーポンプ: 水心 SSPP3S

照明: GEX AIR STYLE3951
     GEX クリアライトカリビア 450

CO2: 発酵式
 
生体: レッドグラミー
     カージナルテトラ5
     アカヒレ2
     オトシンネグロ2
     ミナミヌマエビ多数

水草: ハイグロフィアポリスペルマ
     ウォーターウィステリア
     ロタラロトンディフォリア
     グリーンロタラ
     グロッソスティグマ
     スクリューバリスネリア
     アマゾンソード
     ラージパールグラス

いまやコケに浸食されてしまった45cm水槽です。
遠目はキレイめに見えますが、近づくと黒髭苔と灰色苔でひどいことになっています。
復旧したいところですが、お金と時間がそろってからですね。
二酸化炭素の添加を再開したので、エアレーション(底面)は夜間のみにしています。




2. エビ水槽(予定)(20日くらい)
2013010123070001.jpg
タンクデータ

水槽: テトラ RG-20(22×22×26cm)

底砂: 水草一番サンド(パウダー) 800g

濾過: テトラ ワンタッチフィルター AT-20

照明: テトラ ミニライト ML-5WGEX 

CO2: 発酵式
 
生体: アカヒレ
     ミナミヌマエビ2

水草: ウィローモス
     キューバパールグラス
     オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ(オークロ)
     ラージパールグラス

3ヶ月前にレッドビーシュリンプ用に立ち上げ、順調にいくと思いきや
三週間ほど前に原因不明の全滅をしてしまったエビ水槽。
とりあえず立ち上げ直して、キューバパールの絨毯を目指してやっています。
照明が弱い気がしますがそれはおいおい解決するとして
改めて入れたミナミヌマエビも調子が悪くなっていきました。
去年は同じ環境で問題なく飼育できていたのに、なぜなのか…
ただ、大磯砂を使っている45cm水槽では問題なく繁殖しています。
水の硬度、またはミネラルというもの(眉唾かもしれませんが)が不足している?
そこで、現在は写真に写っている赤いボトル、ビーシュリンプ用の肥料?を入れています。
ミナミヌマエビの動きは元気になりました。効いている気がします。



3.コリドラス水槽(20日くらい)
2013010123050000.jpg
タンクデータ

水槽: 30cmワイド水槽(30×15×25cm) 

底砂: ホームセンターで買った砂

濾過: テトラ ワンタッチフィルター AT-20

照明: GEX フラットビームオーロラ
 
生体: コリドラスパレアトゥス3

水草: アヌビアス・ナナ
     グロッソスティグマ(プランター)

アートさんに影響されて始めたコリドラス水槽です。めっちゃカワエエ。
ただ、砂ということでバクテリアの定着が遅いのか
ただいま絶賛亜硝酸地獄でして、毎日水替えに奔走しています。
2013010123060000.jpg
45cm水槽で壊滅状態のグロッソを、何とか生き残らせたくて
まだ大丈夫なところを抜き出してプランターに植えてみました。
LEDライトで増えるかは微妙なところですが、できたらいいなというくらいのものです。
あと、浮草を浮かべてアフリカンランプアイを入れてみたいな、なんて。
まだ実行はできないんですけどね。



まとめると多くて疲れました…(-_-;)

なかなか思うような環境を作れないのが苦労であり、醍醐味ですね。

今年の目標は

・キューバパールやグロッソとか、とにかく絨毯を一度作ってみたい
・レッドピーシュリンプの繁殖

です。




楽しむぞー!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感