SSブログ

危ないところ [水槽]

今年の出勤が終わりましたこんばんは鉛です。
でも明日からもやることは変わらんのです。
でも明日は部屋の掃除したい。
要らないモノ整理してあぶく銭が欲しい。おっと本音が(笑)



コリドラス水槽、やっぱりコリちゃんの調子がよろしくない。

あ、そういえば、と思い出して、テトラの亜硝酸試薬を引っ張り出してきました。

測定してみたら
2012122822560000.jpg
(゜o゜)おぉぉぉぉ…

ヤバい、ヤバいよこれは。危険値ぶっちぎってるよ。

ペーパー試薬だと問題なかったのに…やはりたかがペーパーということか!

とにかく換水じゃぁー!



…と、換水すること3回。量にして12L交換しました。

容量10Lだから全とっかえみたいなもんです。

実際は全部一気に抜いたわけじゃないから薄まった形ですけどね。

それでもようやく上から二番目のオレンジ色。

完成した水槽なら黄色のままなのに…

まだ生物濾過がうまくできていないんですね。

油断してました…ふぅ。

換水してしばらくしたらコリちゃんが動きはじめました。
2012122900160000.jpg
明日からも注視していく所存です。



水草水槽(旧エビ水槽)は、ミジンコやミズミミズみたいなのが出てきました。

なんか気に入らないので、45cm水槽からアカヒレを一匹召喚。
2012122823590000.jpg
こいつが全部掃除してくれると思います。

こっちも立ち上げ間もないから水質には気を付けないとね。



バケツ作業で腰が痛い(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感