SSブログ

45cm水槽166日目&コリドラス水槽 [水槽]

眠い。こんばんは鉛です。最近の望みは思いっきり寝ることです。


今日の記事は45cm水槽。

いつの間にか前回更新から20日も経ってました(^_^;)
2012122722590000.jpg
前回、リセットを決意したわけですが

忙しくて時間もないし、ていうかお金もないし

全廃棄するくらいならとことんまでやってしまおうか、と心変わりしまして

生体維持をメインに、どうすれば水草が育つか考える実験水槽的な扱いにしています。

まずはいつのまにか枯れていたグリーンロタラの復活。
2012122722590001.jpg
光と肥料が必要なので、ペットボトルプランターに刺してど真ん中に置いてみました。

水質がアルカリ性なのが不安ですが、一度は成長していたし、大丈夫とふんでいます。

一度捨てることを覚悟したので、だいぶ思い切ったことができてなんだか楽しいです(笑)。

コケが増えるのが怖くてやめていた二酸化炭素の添加も再開しちゃおうかな…ヽ(^。^)ノ




あと、コリドラス水槽のお話。
2012122723010000.jpg
なかなか難しいです。

日曜日に導入して、元気な姿を見せてくれていたのですが

昨日あたりから、アヌビアスの葉っぱに隠れることが多くなってきました。

隠れ家が足りなくて落ち着かないのかな?それならまだいいんですが、

水があっていないとか根本的な原因で不調に陥っている可能性もあります。

とりあえず毎日の水替えは欠かしていませんが、どうなることやら。



明日は勤務最終日。明日が終われば眠れる…!!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感