SSブログ

伸びないし増えない [水槽]

水槽の話題だけど写真はないんですこんばんは鉛だ。



3連休、実家に帰っていた(つまり水槽は放置)にも関わらず、魚は元気。

それは良いんですが、どうも水草の様子がよろしくない。



45cm水槽の方はヘアーグラスの黒髭ゴケ。

枯葉も多くなってきているし、原因も確定できず困っています。

底面フィルターを使っているとはいえ、埋め込み肥料が一月で消えるはずはないし

照明も前よりにして、ヘアーグラスに集中的にあてているにも関わらず

成長は鈍くそしてコケに侵されています。

とりあえず、液体肥料を少し入れてみました。

また、ヘアーグラスを半分取り出し、違うのを植えようかと思っています。

大磯&底面という環境には、前景草(背が低く根を張るタイプ)は相性最悪なのかも。

試してみてようやくむずかしさが実感できました。



エビ水槽の方は、キューバパールグラスが全く増えません。

成長していないわけではないんです。

ちょこちょこと、上に伸びる感じで新しい葉っぱは出てる。

でも、それだけ。横に広がる気配は全くない。

コチラはたぶん照明が足りないんだと思います。

一応、カタログスペックで考えるとギリギリいけるはずなのでもうちょっと様子見。

照明追加はお金がかかるんですよ・・・



こんな感じで、あまり順調ではないですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感