SSブログ

口だけなのです。 [日記]

買わずに過ごしてみようと書いたにも関わらず買ってしまったこんばんは鉛です。



何の話かって?これです。掃除機。
K0000331038.jpg
黒に赤でかっこいいでしょう?買っちゃいました(*^_^*)

日立のPV-SU3(R)ってやつです。



掃除機がなくてもやっていけるだろうと

クイックルワイパーとウェットシートで掃除してみたんですが

思ったほどきれいにならない。

ワイパーにくっつくよりも部屋の隅にでゴミがまとまってしまうのです。

こりゃーダメだなと(^_^;) 

ならば休日のうちに、というわけで買ってきました。




使ってみてですが、イイですね(*^_^*)

これまで使っていたものと同じサイクロン型かつスティックタイプですが

吸引力が全然違う(前のが6年前のモデル・故障したのもありますが・・・)

カタログスペックで比較したところおよそ1.8倍の吸込仕事率でした。

(吸込仕事率というパラメータはよくわかりませんがたぶん大きい方が良い。たぶん。)



ノズルには横の部分にもスリットがあり、壁にピタッとつけても隙間のごみを吸ってくれます。



ダストケースからのゴミ捨てもワンタッチでやりやすい。

これも、前のはふた開けて、フィルター出して、ゴミ捨てて、掃除して・・・だったのが

ボタン一つでポイと捨てられます。念入り掃除用の小さなブラシもついてるし。

ティッシュを挟むことでフィルター汚れを軽減することもできます。



やはり、6年もたてば家電は進化してるんですね。

実感した次第です。あと、色、イイとおもいません?(笑)



これで、フローリングを掃除した後

絨毯を掃除しようとヘッドを動かした瞬間に

ペンキを塗ったかのように埃が絨毯に張り付く

あのどうしようもないストレスから解放されます(;_;)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽51日目 [水槽]

はやいもので立ち上げから50日が経ちました。


お決まりの全景
2012090420450001.jpg
真ん中の異物www


オトシンネグロ用に、キュウリを入れたのです。
2012090420450000.jpg
ほんと食いつくんですよ。

餓死させるのが本当に怖いので

噂で聞いたキュウリをためしに入れてみたのです。

農薬が怖いとも聞いたので、とりあえず皮をむいて入れてみました。

それにしてもこんなデカイ必要はない(笑)

食いつくことは確認したので、次からはもっと少量で大丈夫そう。

三日に一回とか、それくらいの頻度で様子を見ようと思います。



キュウリが目立ちすぎたのでその説明ばかりになってしまいました。

最近は、ヘアーグラスものびてきてるし、調子はよさそうです。

ただ、枯れたヘアーグラスに少しずつ「黒ひげコケ」がつきはじめました…

見つけるたびに取り除いていますが、不安材料です。

大量発生していたスネールはおとといの2匹を最後に見ていません。

毎日こつこつ処理してきた効果かな?
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲・・? [日記]

今夏、エアコンの使い過ぎで芯まで冷えた体を温めようと思い、今夜のご飯は自宅鍋だったこんばんは鉛です。使いかけで余っていた鍋の素を複数混ぜてよくわかんない味の鍋でした。ちなみに〆はこれまた中途半端に残ってた中華めん。でも本当は鍋の〆はうどん派です。



我が家の家電に、故障の波が来ています。

それぞれは無関係な家電が、なぜか次々と壊れるタイミングが重なります(-_-;)

おととしもありました。あの時は

・掃除機     →放置してたら少し復活したのでそのまま
・炊飯器     →新しいのを購入。今でもいい調子です。
・ウォークマン  →物理的破損だったので、しょうがなく新しいのを購入。これまた今は快調。
・PSP       →画面に5重の線が・・・我慢して今でも使ってます。

だったかな?思い出せるのはこれくらい。



今年は

・掃除機  →吸わない。もはや掃除機ではないと言っても過言ではあるまい。
・PS2    →ディスクを読み込まなくなった。10年以上使ってるのでむしろよくがんばった。
・デジカメ  →ゴミが侵入したのか、白い発光体が写り込む。あとどっかからネジが一本取れた。
・旧ノート  →一度修理に出したが、また挙動がおかしくなってきた。動作音もすごい。

な感じ。あと、最近というわけではないけれど、デスクトップPCもおかしくなってずっと使ってない。



そんなわけで、欲しいものが多いです。

どれも高価な機器なので、とても全部買い直すというわけにはいきません。

生活用品なので、掃除機くらいは買ってもいいかもしれない。

デジカメはケータイで代用できるし

PCは研究にあたり死活問題なのですでに新しいのを使ってる。

PS2は・・・やりたいゲームはあるけれど優先順位は低くならざるを得ないなぁ。

エースコンバットやりたいんだけどね。



また、ちょっと別問題で、今の新しいPCにはDTM(音楽制作)環境が無い。

旧ノート、デスクトップで使っていたDTM用ソフト(DAWっていうんですが)は6年前のもので

windows7に対応していないので入れられない。

そうなると、7に対応した新しいソフトが欲しいなぁ、って思うんです。

目的は「DTMができること」だから、

旧ノート、デスクトップが直るならそれでも十分。

ただ、実際直る見込みはない(;_;)

となると、現実的に考えてDTMをやりたいなら新しいソフトを買わないといけない。

でも、そんな趣味にかまけてる時間があるなら(ただでさえ水槽という趣味に手間をかけてる)

勉強したほうがいい、というか勉強すべき。




みたいに思考がループして、なんだか最近落ち着きません。

ほんと、勉強だけは最優先なので、自分をうまく納得させないといけません。




とにかく、まずは掃除機をなんとかしよう。うん。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽48日目 [水槽]

10日ぶりに水槽です。


お決まりの全景。
2012090300350000.jpg
この10日のうちにトリミングをしたりなんだりで

けっこうまた雰囲気が変わりました。

具体的には、水面まで伸びていた右奥の水草群をばっさり半分に。

前面のヘアーグラスへの日当たり対策です。




そして、今日は新たな生体を投入しました。
2012090215470000.jpg
オトシンネグロというやつです。

アクアリウム界ではコケ対策で有名なお魚。

自分も以前オトシンクルス(ネグロとは別種)を飼っていました。

その時は投入して3ヶ月で死なせてしまいましたが・・・(-_-;)

正直、今回の水槽でも長生きさせる自信はないです。

何で買ったんだよ!って話なんですが

今日、初めて行ったショップで見かけてしまってつい・・・

こうやって無計画に水槽が拡大していくんです。

馬鹿だなぁ・・・




さておいて。




また月曜からがんばるかー。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安物買いのなんとやら・・・? [日記]

友人とモツ鍋を食べてきましたこんばんは鉛です。



近くのラーメン屋兼飲み屋で出しているモツ鍋。

昨晩どうしても食べたくなったので

サークルの友人を誘って今夜食べてきました。

ちょっと段取り悪かったのは反省。

あんまり気合入れてなかったのもあるけどね。

でも、おいしかったので自分は満足。とろけるようでうまいんですわ。




時間を戻して。

先日、下着と靴下の話はしましたが、

我が家の布事情はそれだけにとどまらず

今日の午後は敷布団カバーとシーツを買いに行ってきました。

敷布団カバー、真ん中が薄くなって大きく裂けちゃったんですよ・・・

シーツもしばらく前にダメになって、タオルケットで代用してました。

そこで、お値段相応以上♪の例のお店に行って買ってきました。

安いのはありがたいです。本当に。

でも、いざ装着して寝転がってみると、肌触りがなんとも・・・

もうちょっと奮発しておいた方が良かったかな、なんて、少し後悔。

毎日の疲れを取るものなんだから、値段は二の次にすべきでした。




衝動買いしたキッチンペーパーホルダーが

意外と使いやすかったのでよしとします。





さて、寝よう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感