SSブログ

紫の小奇麗なクールなアイツ [日記]

自分の怠慢ゆえに昨日まで朝9時に研究室に行き翌朝3時までがんばり帰って4時間寝てまた研究室へ・・・という生活を繰り返して疲労困憊だったどうもこんばんは鉛です。皆さま連休いかがお過ごし?僕は明日から長野へ行ってきます。仕事でね!



冒頭でふれたように明日から長野へ行きます。今までやっていた研究はその機会のためで、すなわち締め切りは今日だということ。ホント不休で一週間がんばったんですがその甲斐あってなんとか帳尻合わせに成功しました。それどころか昨晩完成したおかげで今日は一日自分のメンテナンスにあてることができました。寝不足が三日も続けば4日目には布団から出られなく自分が一週間もよく頑張った。自分で自分を褒めてあげたい。



で、一週間も家事をサボれば家の中は惨状なわけでして、今日は昼まで寝ていたのですが買い物に行きたくともお出かけ用の綺麗な服が軒並み洗濯かご。部屋着で買い物に行くわけにもいかずとりあえず洗濯を済まし、速乾のTシャツ生乾きで買い物に行ってきました。それが予想以上に気持ち悪いったらありゃしない。



生乾きのTシャツでケータイも買い替えてきました(*^_^*)迷った末にスマートフォンはやめて普通のにしました。今まで黒→黒→銀→黒だったので思い切って(*^^)vスライド式でタッチパネルのクールな奴です。詳細はこちら
スライド式が欲しかったので選択肢は2機種だったのですが、タッチパネルとデザインでこちらにしました。メーカーで見ると今までずっと富士通だったのでもう片方の信頼度は高かったのですが、たまには違うメーカーにしないと出会いと言うか、もっといいのがあるんじゃないかと思って思い切って選びました。そして買ってから気づいたのですがガラケーなのにタッチパネルで、入力しにくいからキーを出しても小さくてやりにくい。もしかして中途ハンパ・・・・・・・なのか・・・・・・・・・!?半日いじってたら慣れてきたので多分大丈夫・・・たぶん。。。




では、明日から1週間ほどお出かけなのでまた更新はしません・・・と書いて別にケータイから更新できんじゃんと思ったので更新します。多分夜は暇だし。コメント返しは遅くなるかもしれませんが(;一_一)




ではでは(^O^)/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人はそれを逃避と呼ぶんだぜ [日記]

こんばんは鉛です。最近の更新頻度は他にやることがたくさんあるせいです。たとえるなら受験勉強の時の部屋掃除。ちなみに僕の今の部屋は汚いです。



最近は8時起床→シャワー→昨晩作った弁当をセット→研究室→夕食は外食→0時ごろ帰宅→弁当の仕込み という生活パターンがついてきました。なんかすっげー働いてる実感があります。時間ばっかり長くて成果は全然上がってないんですがそれを指摘されたら僕は泣くしかなくなるのでどうかやめてください。ちょ・・・やめっ・・・だから・・・ちょっ、や・・・やめてってば!(T_T)ウワーン



昨日からスキャットマン熱が収まりません。youtubeでいろんな曲を聞いたんですがどれもツボる。テクノ×早口は大好物ですがここまでハマるとは思いませんでした。夕食で出かけるついでにCD探しに近場のお店を巡ったのに一軒も置いてなくてとても悲しいです。200万枚以上売り上げたって言うからすぐに見つかると思ったのになぁ・・・車でドライブしながら聴きたいです。



今日は追加で2曲
カネボウのCM曲


このPV、誰もが楽しそうでなんか幸せな気持ちになります。




どっかにCDないかなぁ・・・



おっと、そろそろ豚肉の生姜焼きが焼けるので今日はこの辺で(^O^)ノシ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱーぽーぺーっぽぱぱぽー(略 [趣味]

鉛です。いまだ筋肉痛が引かないのは若いとか若くないとかそういう問題ではなくて単純に人間としての性能が劣化していると言うほかないのではないかと思う運動してから2日目の鉛です。少なくとも左ひざの痛みは間違いなく筋肉痛の痛みではないので中学校の時の靭帯伸ばした古傷だと思います。古傷って書くとかっこいいね!そうでもないか!!



先日とある動画で「スキャットマン・ジョン」なる人を知ってハマりました。95年に日本で大ヒットを飛ばしたらしいのでご存知の方も多いでしょうが、その時の僕はランドセルを背負ってはしゃいでいた時期なので記憶にございません。でも、動画をたどっていく過程ですごく懐かしいものに遭遇しました。



この白いスーツのおっさんがこの曲まで歌ってるなんて知りませんでした。やけにノリノリな曲で今でも鮮明に覚えています。子供ながらに歌詞が気になっていたのですがなんとこの曲歌詞に意味がない(゜.゜)正確にいえばスキャットというジャズでよくつかわれる声を楽器として扱うモノなんだそうです。たとえば「シュビドゥビ」とか「パパッパー」みたいな。


ノリノリで歌っていますがこのおじさんにはけっこうヘビーな過去があるようでそれをここで語るのは長くなるし大した知識もないので気になる方はwikiへどうぞ。なんでも「吃音症」という病気で人生真っ暗だったのが、それを受け入れて逆に生かすことで常人には真似できない彼独特のスキャットを確立し、それをジャズではなくテクノにあわせた唯一無二の「テクノスキャット」を確立した偉大な人だそうです。king of popがマイケルならking of scatはこの人と言っても過言ではないと僕は思います。


曲もノリノリですが歌詞はその「吃音症」についてシリアスに語った曲で、非常に強いメッセージ性を持っています。・・・とはいえ、やっぱり聴いて楽しい曲であるのは変わりないのでぜひ聴いてほしい。いや大ヒットした曲を聴いてほしいなんてなんか違うっていうか本来マイナーなものを紹介する場面でこそ用いる台詞だとは思いますがまぁ素直な気持ちですので。はい。聴いてください。





曲頭、曲中の早口を超えたスキャットは真似したくてもできません。今日一日中頭の中でループしてていつの間にか口ずさんでることが多々あったのですがそのたびに近くに席の人に奇妙な目で見られました。しかたないね!




おまけ

まさかのウルトラマンによるカバーwww
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年半連れ添った時間もただの崩壊へのカウントダウンだったわけで [雑記]

こんばんは鉛です。2年半という長きにわたって毎日寝食を共にしてきたと言っても過言ではない、いとしいとしい我がケータイが壊れてしまいました。僕の物持ちが悪いばっかりに・・・すまない・・・・・・!(T_T)


思い返せばこのケータイ、すでにメーカー修理を3度も経験した古兵。今、「ふるつわもの」と書いて「古兵」と変換されてびっくりしました。まぁそれはさておいてどんだけ壊してるんだって話なんですが毎回故障箇所が変わってまるで技のデパート舞の海のような多彩ぶり。8ボタンが潰れ、SDカードスロットが壊れ、充電ソケットが壊れ、ボタンの仕切りが取れ、ホワイトアウトし、そのたびにドコモショップに持って行くわけですがそこで見る新しいケータイの誘惑にことごとく打ち勝ってきたとても自分にフィットしたケータイ。今も機能的には不満はありません。東日本大震災をも共に乗り切ったまさに相棒。水槽の写真もたいていケータイで撮ってます。


そんな相棒が先日ふとした瞬間、電話をかけようと手に取るや否や僕の手からロケットスタートをかまし鮮やかな放物線を描いてアスファルトに華麗なダイビングを決めて以来どうもツンデレ傾向というか上手いこと操作に反応してくれなくなり突然電源を落とすように。さすがにもう・・・交代時期かなぁ・・・という次第です。


で、僕の周りでもスマートフォンユーザーが増えているのでこの機会に検討しているのですが何が何だかわからないんだよコノヤロー(>_<)一体何を考慮して選べばいいんだ・・・ソフトウェアというか中身はアプリでいくらでもいじれるみたいな話を聞くのでだったら本体は画面の大きさとか操作感とかでしか選ぶしかないの?





以上、また文章スタイルを変えてお送りしました。読みにくいでしょうがしばらくこんな感じでいきますのであしからず。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰を回せば、ついてくる。 [日記]

鉛です。今日は久々にうだるような暑さ。・・・うだるようなって何語ですか??




そろそろ我が大学の我が学部ではソフトボール大会が開催されます。

野球大好きな自分としてはもちろん参加したいところ。

研究室対抗なので人数が足りないところは合同チームです。

ちなみに去年参加した時は4研究室合同チームでした。




野球経験は小学校だけですがその時のチームは経験者が僕含めたったの3人(;一_一)そりゃ負けるって・・・

ちなみに僕は3試合で3塁打1本に3つのシングルヒット(*^^)v打つ方ではそこそこ貢献できましたが・・・

問題は守備。言っとくけどザルじゃあないんだからね!ほんとだって!!

取るのはむしろ得意な方なんですが・・・うん・・・投げるのがね・・・\(^O^)/

コントロールが絶望的なのですよ。たとえるならボーリングで1m先ですでにガーターに入ってる感じ。




原因はとっくに自己分析済み。

小学校の野球部で普通に練習(普通)
   ↓
自宅の庭で、地上40cmくらいの家の基礎に2mくらいから壁当てをする(横手投げの癖がつき始める)
   ↓
ソフト部の妹のキャッチボールに付き合うついでに、憧れてたサイドスローにする(癖が固まる)
   ↓
完璧な我流かつ毎日やっていたわけではないのでフォームがぐちゃぐちゃに(癖どころの話じゃない)
   ↓
7年のブランク(破綻)

な感じ。今じゃ怖くてボール投げられません。




そんな話をしたらサークルの先輩がコーチをしてくれるということで

今日は久しぶりにガチで練習してきました。

結論から言えばかなり修正できました。先輩すげぇ。

気を抜くとすぐにまた元に戻るので意識し続けなきゃいけませんが

前より抵抗は無くなりました。




ただ、その代償がでかかった(T_T)

左ひざは痛むし、右肩は上手いこと上がらないし、左の腰も違和感が。

まるで運動不足の人が久しぶりにはしゃいで動き過ぎたみたいじゃないか!(その通り)




いやぁ・・・・・ほんと痛いわ・・・・・・・(>_<)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感