SSブログ

すいっと、ふぃっと。 [日記]

車選びなう(^O^)/


こないだの地震を受けてなのか
大学院進学がきっかけなのか
理由はいまいちはっきりしませんが
とうとう親がしぶしぶながら首を縦に振りました。


振ったよね?(゜.゜)


今まで何度も期待させては外しの連続だったんでまだ疑ってます。
でも細かい車種まで選んで報告しろっていうくらいだしたぶん・・・


まぁ、そんなわけで車選び中です。
もちろん中古。でも中古のカタログって見つからない。
かなり時間を食ってます。


最初はキューブのひとつ前のモデル(丸いライトのやつです)が良いなって思ってたんですが
どうも口コミを見てると最近の日産車の評判は悪いようですね。特にディーラーの対応が。
故障が多いとめんどくさいしお金かさむし、丈夫にこしたことはありません。
デザインも広さも好きですが、どうも乗る気が失せてしまったので候補からはカット。


いろいろと頑張って探したのですが、スズキのスイフトとホンダのフィットで迷う感じです。
後はトヨタのラクティスかマツダのデミオ、大穴で三菱のコルトですかね。
コンパクトカーで広いのが良いです。各社こんなところじゃないかな?


しかし写真で見るとトランクの広さがよくわかりません。
キーボードとか載せることになると思うので広くないと。
あとホームセンター通いが趣味なので(笑)広いに越したこたぁない。
どうやらスイフトのほうがせまいようですが実際どうなんだろう。
新車のカタログしか細かい情報がないのもまたねぇ・・・
あ、最新モデルのフィットのシートのギミックすごかったです。
下にはまったり上に跳ね上がったり。ちょっと欲しい(笑)


それにしても親の注文が厳しいんですよ。今まで散々振りまわしておいて
いきなり「欲しい車、色、モデル、詳しくリストアップしろ」って無理な話ですよ。
今後数年、下手すれば10年近く付き合うかもしれないから手を抜けないし。
コンパクトで、広くて、燃費が良くて・・・あ、色はどうしよう。
若いうちに派手なのに乗るべきかと思うんですがどうでしょう。


結局、人とちょっと違うのが好みなんですよね。
あんまり違いすぎると浮くんでバランスが必要ですが
でもその辺にたくさん走ってるのはなんとなく嫌。
めんどくさいですね。まぁ、凝り性ということで。


目立つ・・・あまりいない・・・赤とか青とかかなぁ。




これもまた皮算用ですね。皮算用ばっかりだ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満ち足りて、いるような。 [日記]

お仕事が忙しくなってきました。


いや、お仕事っていうか研究ですが。
立場が微妙なもんだからお仕事と呼びます。うん。仕事だ。
今日は帰宅が23時近くになりました。


遅い今日の晩飯は納豆ご飯。
いまや貴重な納豆、こないだスーパーで残り3パックのとこに遭遇して買っちゃいました。
普段そんなに食べないんですが重宝してます。ご飯炊いとけばいいだけで速くて美味い。
洗い物が面倒ですがそれくらいは我慢しないとね。


今週末が引越しなので冷蔵庫に食料がないんです。
かといってコンビニ弁当にするとお金がかかって家計が苦しい。
まぁ、今週だけの辛抱です。


食糧事情はさびしい限りですが
お仕事のほうは少し充実感があります。
なんというか、僕がんばってる!な感じで(笑)
継続してそういう風に感じられればやる気もついてくるんですが
どーせそのうち飽きるんですよね。家で寝てたくなる。




今のうちと思ってせいぜいがんばっておきます(>_<)




とりあえず明日の弁当仕込むぞー(ゴソゴソ・・・
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

効く、効かぬ。 [日記]

昨晩は鼻の奥がとても痛くて眠れませんでした。


やっぱ花粉症なのかなぁ。
ほんっとにもうヒリヒリと痛くて嫌になる。
部屋にお湯張った鍋を三つ置いたりしても効果なし。
一縷の望みをかけて鼻炎の薬飲んでもほとんど効かない。
まぁ・・・「鼻の奥の痛み」なんて効能にないしねぇ。。。
結局眠ったのは朝方の4時過ぎでした。


目が覚めたのが7時。
寝足りない!9時まで寝よう!
そして気づけば11時。
あぁ、また休日が無駄になっていく・・・


残りの半日で何ができるかなーと考えて
お金をかけて鼻のケアをすることにしました。
もう眠れぬ夜を過ごすのはうんざりですから。


で、まずはずっと前から気になっていた「鼻うがい」。
今日ドラッグストアに行ったら安いのが売ってました。
さっそく買って家で試してみたんですが
やり方が下手で上手く口から出てこない。。。
ていうか鼻から液体入れるって地味に度胸要ります。
注意書きには下手にやると中耳炎なるよとか書いてるしさぁ。
うまくできてんのかなこれ・・・


使い捨ての加湿マスクも買ってみました。
3枚で300円。た、高い(/_;)
効果はまだわかりませんが良かったらいいな。




今週は引越し準備に追われる日々。
4か月前の作業もまた繰り返すのはしんどいです。
せめて体調は良い感じにしとかないと。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふと、思い出して。 [日記]

新年度です。


それにしても最近平和です。
地震が起きてから今日で21日。
避難を終えてアパートに戻ってからは12日。
まだ一月も経ってないのにだいぶ昔のことのように思えます。


なんでまた地震の話かと言うと
今日は朝から鼻の奥がとても痛かったんです。
どうしようもないな・・・なんて思っていたらふと
「そういえば避難生活中に体調崩さなかったな?」と思いまして。


ぜんそくやらアトピーやら花粉症やらいろいろと抱えてるんですが
地震からの避難生活では地震当日の夜に花粉症がものすごく悪化しただけで
奇跡的に他の体調不良が一切起きませんでした。
薬が手元になかったんで奇跡ですよほんと。
ぜんそくとか起こってたらまじでやばかった。


まったく非常時の備えってのがこんなに大事だとは思いませんでした。
あと非常時にあんなに物が必要だなんて知らなかった。
これからはちゃんと一式備えるようにしときます。


あと連絡手段、これ大事。
僕の周辺では生きてる携帯電話がdocomoだけでした。
幸い集団生活した中に僕含め2人docomoがいて
しかも2人とも携帯充電器も持ってて最低限の連絡はつきました。
そうそう、忘れられないのがtwitter。
通話・メールともつながらない状態ながら
ネットには比較的つながりやすかったので
twitterで連絡取るというのを結構やりました。
友人の動向も把握できましたし。
twitterがなかったら当日夜に友人宅に9人も集まらなかったのは間違いない。
デマや誤報も多いですが、連絡手段として非常に役に立ったのは確かです。


地震自体は僕にとってもう過去の出来事ですが
地震の影響は現在進行形でそこかしこにあるわけで
今日もうちの前の道が新たに陥没してました。
余震も続いてるし。福島はもうわけわからんし。


あ、福島って言ってますが福島全体をいっしょくたにしてるわけじゃないですよ?
話に聞く福島に対する差別は意味がわからないと怒っています。
僕は福島県産の野菜も市場に出回るなら食べますよ。
今日だって茨城県産の野菜を美味しく頂きました。


福島からの避難者に対する宿泊拒否だとか
群馬からの鉛筆を「原発方面の品は受け取れません」と送り返した広島の主婦の話とか
福島にいた彼女を最初は心配しておきながら原発の状況を聞いて別れを切り出した男の話とか
どれもこれも本当とは思えない話ばかりで世の中どーなってんだと思います。


あと菅総理の被災地視察は今日でしたっけ?
トップが現場に出てくるなんてなにやってんだって思いますけどね。
これまでを見てても期待が持てないうえに、これからの未来は見えてすら来ない。
政治の話はあまり触れない方がいいと聞くのでこの辺にとどめておきますが
この先どうなるのやら。総理大臣はこれから何をしてくれるのか。



ま、僕は引越し準備をするだけです。








nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感