SSブログ

ババヘラアイス [┣ご当地]

こんな時間ですが気が向いたので更新します。
画像整理をしていたら発掘したので(笑)


今回は秋田では誰もが知っているババヘラアイスをご紹介。
20100814145144.jpg


まずはこのババヘラアイス(リンク先:wikipedia)というものの説明から。


秋田では昔から馴染みのある路上販売アイスです。
運動会、国道沿い、その他イベント会場などで
黄色とピンクのパラソルの下、農作業着のおばあちゃんが
だいたい150~200円で売っています。


夏場は特に市民プール→ババヘラの流れが鉄板です=^_^=


そうそう、名前の由来ですが
「ばあちゃんがヘラで掬うアイス」→「ババヘラアイス」らしいです。
ちょっと口汚いかな?って気もしますがそこは誰も気にしてません。


おそらく3社くらいメーカーがあるのですが
消費者側としてはあまり気にしてないです。
地元にいた時は味にも無頓着だったんで差もわかりません(^^ゞ


あとやはり特徴的なのはその見た目ですかね。
黄色とピンクが鮮やかで、ドラム缶のような大きな容器から
おばあちゃんがその都度ヘラで掬って盛り付けてくれます。
中には「薔薇盛り」なる技を持つおばあちゃんもいます。
この写真はその人のものではないですが
雰囲気は伝わるんじゃないでしょうか。
20100814145159.jpg
写真ではピンクが多いですが
ドラム缶の中では黄色:ピンクがおよそ8:2。
ピンクがとても貴重です。
子供はこぞって「ピンク大目で!」とお願いします。


肝心の味なのですが
実は20年ほど食べてきてもいまだ黄色とピンクの差がわかりません(笑)
とりあえず甘いです(当たり前)。多分バナナとイチゴなんじゃないでしょうか。
食感はシャーベットみたいにシャリシャリしていて、口の中ですぐに溶けます。
氷菓子に近いのだと思います。後味すっきりの飽きの来ない味ですね。


・・・頑張って思い出してこの記事を書いているんですが
「○○の味」と形容できるものがないので困ります。。。


普通は写真のようなコーンアイスなのですが
最近ではバータイプやカップタイプ、果てはモナカも出ています。


今回は紹介だけで評価はなしで。馴染みがありすぎて(^_^;)


夏に秋田に来た際はぜひご賞味あれ。車なら国道沿い走ってれば絶対にいます(笑)






こっからは余談です。


自分、初めて食べたアイスはケータイに写真で残してるのですが
さっき数えてみたら210枚もありました(笑)
一個につき三枚撮ってるのでおよそ70個。
ここ2年でそれだけの種類食べてきたってことですね・・・
まだまだですけど頑張ります!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理