SSブログ

危ないところだった [日記]

洗濯機が届きましたこんばんは鉛です。
良いですね…新しい家電…良い…(笑)



というわけで洗濯機のおはなし。

買うまで紆余曲折あったんで書かせてください。



まず、昨年6月の時点で新しい洗濯機が欲しいと思ってました。
それまで使っていた洗濯機は大学入学に合わせて買ったNationalのもの。
徐々にですが、様子がおかしくなってました。
まぁしょうがないです。10年以上使ってるんだから。
むしろよく動き続けたってもんです。


新しい洗濯機を検討して、東芝の縦型モデルのAW-7D9に決めました。
決めたんですが…踏ん切りがつかない。
Nationalはまだまだ動いていて、致命傷は負ってなかった。
そのうち、やっぱり日立やパナも気になってくるし
ドラム式の乾燥機能も欲しくなってくる。
悩んでるうちに季節はいつしか冬になり
資金的にもスタッドレスタイヤを買ったりして余裕があるわけではなし。


そして2月になりました。
さすがにもう悩まなくなってきて、買う意欲が高まってきました。
しかしこの時期になると転勤、引っ越しの可能性が出てきます。
確定するまで待つしかないかな…


そんな折、12月に買った加湿器が先週壊れてしまいました。
週末土曜日に水戸駅のビックカメラに行って修理をお願いし
ついでに洗濯機を見に行ったところ、AW-7D9が売り場にない。
あれ?と思ってビックカメラのネットショップ見たらちゃんとある。
そろそろ切り替え時期?店頭在庫なくなってる??とちょっと焦るも
でかい家電は近場のケーズで買うと決めてるので退却。


翌日曜日、この日は友人がテレビを買うというので
手伝いに車を出し、ついでに自分も洗濯機を買おうと
一緒にケーズまでついてきてもらいました。
そしたらなんとケーズでも店頭にない。先週まであったのに。
売り場の人に聞いたらなんと本当に在庫がないと。
しかも関東全体まで範囲を広げても一個もないと。

このときの意気消沈の様たるや。

いや、まだビックカメラのネットショップがあると思い
とりあえずケーズを出たところで
友人が「そういえば近くにヤマダあるよね?」と。
そうだ、同じエリアにヤマダがあった。
なかば諦めつつヤマダに行ったら
なんと売り場にはAW-7D9の姿が!
しかもちょっと他より安い!!



良かった良かったと一安心。




しかしまだ終わらなかった。




店員さんに声をかけ、商談スペースに案内されて待ってたら
なんと「すいません、在庫がないようで…」なんて言われ。
上げて落とすとはこのことですよ。がっかりにも程がある。
展示品なら…と言われるも、こういうのは新品が欲しい鉛。
マスク越しに渋い表情を浮かべます。


店員さんが色々と案を出してくれた結果、
同じモデルのサイズ違いのAW-8D9なら残り2個ありますと。
容量7kgが8kgに変わるだけで、外寸法は同じです。
価格差は出てしまいますが、ネットショップまでは勉強します。



と、いうことで、AW-8D9を購入することに決めました。
いやぁ長かった。でも買えて良かった。
本当なら3月まで待つつもりだったんですよ。
土曜日に気づくことで間に合いました。ほんとギリギリ。



そして今日、洗濯機の入れ替えがありました。

今日でお別れのNational。
DSC_0138_01.JPG
よく頑張ってくれました。


そして入れ替わったAW-8D9。
DSC_0141_01.JPG
悩んだ甲斐もあって収まりは抜群です。周囲との色合いもグッド。

とりあえず嬉しいのが洗剤入れスペース。
DSC_0142_01.JPG
Nationalは洗剤入れに水が通らない仕組みで
注ぎ口に液体洗剤やら柔軟剤やらこびりついて掃除が大変だったんです。
これは水で濯ぎ入れてくれるからすごく嬉しい。

さっそく回してみたら、ものすごい静かさ。
モーター音よりも水流の音のほうが大きいんですよ。
同時に回してた食器洗浄機のほうが明らかにうるさいし。
10年も経てばそりゃ進化してるってもんですね。




では(^^)/

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

親知らず

私が4年前に買った洗濯機の後継機種だわー。
https://sony-freak.blog.ss-blog.jp/2017-03-22
在庫があって良かったですねー。
これ凄く静かですよね。私もその静かさが気に入ってます。
モーター音の代わりに水流のチャポン、チャポンが聞こえます。
うちは冷蔵庫が11年経ったのでそろそろ買い替えかなぁ?
by 親知らず (2021-02-24 08:24) 

pn

そーなんだよ展示品しかありませんって言われた時のガッカリ感は半端無い、だったら展示品のみのポップ付けとけよと。さらに値引きとか付けとけよと声を大にして言いたい(笑)
by pn (2021-02-24 09:27) 

itomaki

大体、白物家電は10年くらいで取り替えるようにできていると聞いたことがあります。上手に買い物ができてよかったですね。それと、私もK's贔屓です。
by itomaki (2021-02-28 23:01) 

鉛

>親知らずさん
ある意味おそろいですね(^_^)v
11年使った冷蔵庫なら、次の見当をつけておいて良いかもしれません…
壊れるときは一気に来ますから……
by (2021-03-11 23:20) 

鉛

>pnさん
一言一句そのとおりでございます(笑)

by (2021-03-11 23:21) 

鉛

>itomakiさん
茨城はケーズですよね!(*^^*)
by (2021-03-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。