SSブログ

ナポレオンパイ [日記]

今日、洗濯機買いましたこんばんは鉛です。
火曜日届く予定です。多分火曜日にまとめて書くでしょう。



むかーし、実家の本棚に「有閑倶楽部」という少女漫画がありまして。
それにナポレオンパイという名前のお菓子が出てたんですよ。
確かイラストはなくて、キャラがただセリフとしていうだけだったはず。
先日ふとそれを思い出す機会がありまして、そういえばどんなお菓子なんだろと。


ヒントはナポレオンパイという名前と、銀座というお店の位置。
調べたらすぐ出てきました。
なんだかすごく有名らしいですね。
恥ずかしながら今回初めて知りました。


もちろん買いになんて行けないので
近場で調べてみたら水戸駅のコージーコーナーで売ってました。
これは行くしかない!


ということで買ってきました紅ほっぺのナポレオンパイ。
DSC_0137_01.JPG
大変美味しかったです。



ところでナポレオンパイとミルフィーユって同じと考えて良いんですかね?
どうも調べた限り、特定の形のいちごのミルフィーユをナポレオンパイって言ってそう。



よくわからんけど美味しかったです(二回目)。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

美味しければいーんですよー、って言うか食いたい(*´▽`*)
by pn (2021-02-22 06:22) 

親知らず

ミルフィーユとはパイ生地が多層になっていて間にカスタードクリームが入っている洋菓子だと思います。
更にナポレオンパイはこれに苺が載った物を言っていると思います。
銀座のマキシム・ド・パリのナポレオンパイは絶品でしたが6年前に日本から撤退してしまいましたね。
https://sony-freak.blog.ss-blog.jp/2015-08-21
仕方が無いので今は南越谷の赤い靴のナポレオンパイを頂いています。
銀座ならウェストのティールームのミルフィーユがお勧めです。
コロナが収まったらどうぞ行ってみて下さい。テイクアウトもあります。
by 親知らず (2021-02-22 13:57) 

鉛

>pnさん
おいしかったですよ~(*^^*)
ちなみにコージーコーナーのケーキ自体始めてでした。
どれも大きめでした。
by (2021-02-23 22:46) 

鉛

>親知らずさん
さすがです!親知らずさんならご存知と思ってました。
おすすめのミルフィーユ、食べに行きたいです(^^)
by (2021-02-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。