SSブログ

揺れましたねぇ。 [日記]

カマンベールチーズの丸揚げを食べたいこんばんは鉛です。
Youtubeでチームナックスの悪魔のなまら飯という動画を見まして。
今度やってみます。


昨日の地震は久しぶりに焦りました。
ここは震度5弱で、半年ほど前にも同じ震度の揺れがあったのですが
今回は同じ数字でも感じが全然違いましたね。
最初の揺れからスケールの違いを感覚で気づく感じ。

それは実際の被害でも現れました。
前回は一切何もなかったのに
今回は水槽の水が溢れ、プラモが棚から落ちました。
DSC_0132_01.JPG
アルトアイゼン…お前重装甲で硬いのがウリだったんじゃないのかよ…
まぁ1m以上の高さから落ちたらしかたないか…。

応急措置として、飾っているガラス棚の扉には
不意に開かないようにマスキングテープを貼りました。
そのうち地震対策のロックかなんか貼ることにします。



では(^^)/



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

やっぱ同じ震度でも違く感じるよね?何が違うんだろか。
by pn (2021-02-15 06:20) 

親知らず

職場でも前回無事だった物が落下して破損しました。
発表された震度より大きいと思いましたが、震度計がどこに設置されているのか気になります。
by 親知らず (2021-02-20 23:54) 

鉛

>pnさん
同じ震度でも、けっこう幅があるんだなと解釈してます。
今回のは5強よりの5弱だったんでしょう…おそらく。
by (2021-02-22 00:16) 

鉛

>親知らずさん
震度計の配置は重要ですね。
茨城だと鉾田市が比較的高めの震度になるのが目立ってます。
鉾田市の震度計はどこにあるんだろう…。
by (2021-02-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。