SSブログ

暖房 [日記]

ペースが上がらないこんばんは鉛です。
元気に行こう元気に。


そろそろ寒くなってきました。
毎年言っているようですが、暖房をなんとかしたいんです。


現在の我が家の暖房機器は
石油ストーブ+エアコン


暖かさは問題ありません。
しかしデメリットは複数ありまして
・灯油の購入、運搬が手間がかかる
・灯油の燃焼で空気が悪くなる
・窓の結露がひどい(10畳の部屋に扉サイズの窓が4枚)
・床生活で座ってると足が冷たい
と、細かいことながら困ってます。


灯油運ぶのは良いんですよ、運動不足の体に効きますし。
結露と足の冷たさが辛いんですよね…


というわけで別の暖房方法を探してます。
手段だけで考えれば、多分オイルヒーターがベスト。
窓近くに置いておけば窓からの冷気を効率的に温め結露も避けられる。
足元も輻射熱?で少しは暖かくなることが期待できる。

でも根本的な問題として、コンセントに空きがない(笑)
壁コンセント専有は我が家では無理です…(;_;)
それに電気代もすごいらしいですからね。


しかし、そうなると解決方法が思いつきません。
唯一、カーテンを断熱性の高いものに買い換えるかなと思ってます。
正直効果は期待できなさそうですが今よりはマシになるかも。


そんなわけで良さげな案、待ってます(*^^*)



おまけで先週作った明太マヨじゃがグラタン風の写真。
DSC_0033_01.JPG
スーパーでかねふくの明太マヨ売ってたんで買っちゃいました。



では(^^)/

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

こたつかなぁ、うちは結露はとっとと諦め結露取りテープでごまかした(笑)
コンセントに余裕が無い以上床はカーペット系で対応なのかなぁ、うーん(^_^;)
by pn (2020-10-22 06:21) 

親知らず

結露対策は除湿器と窓にプチプチシートを貼ってます。
足元の冷えはホットカーペットを使ってます。
by 親知らず (2020-10-22 08:20) 

鉛

>pnさん
こたつは苦手なんです。石油ストーブの前はこたつをメインで使っていたんですが引っ越しを機会にやめたんです。足元はやはり敷物敷くべきですかねぇ…
by (2020-10-22 23:20) 

鉛

>親知らずさん
結露シートとホットカーペット探してみます。部屋の湿度は低いので、窓が冷たくなりすぎるんですよね…
by (2020-10-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。