SSブログ

いももち(サイズ間違い) [日記]

10月になってしまいましたこんばんは鉛です。
年末は流石に帰省したいので、そろそろスタッドレス買おうと思ってます。
お高いんですけどね。


随分と更新がご無沙汰になってしまいました。
9月病とでも言えばいいのか、バイオリズムの低下なんて言葉を使えばいいのか、
とにかく更新に向かう気力がありませんでした。


今日はせっかく料理をしたのでそれをネタに更新します。
突然ですが鉛はいももち(芋餅)が好きです。
チーズなんか入ってるともう最高ですね。
居酒屋でメニューにあると嬉しい。

実家からダンボールで持ってきたじゃがいもの
残っていた小粒サイズをかき集めて作ることにしました。

皮を剥き、レンジで火を通し、ボウルに入れてスプーンで潰す。
片栗粉と塩と牛乳を混ぜたものを少しずつ加えて更に混ぜ
間にチーズをはさみ整形してホットサンドメーカーに並べました。
DSC_0026_01.JPG
あれ、でっかいな…
320gあったので8個×40gと頭で計算したにも関わらず
気づけば80g×4個にしてしまいました。まぁいいや。


真ん中にバターを置いて加熱すると
これが
DSC_0026_01.JPG
こうなって
DSC_0027_01.JPG
こうなって
DSC_0028_01.JPG
こう。
DSC_0029_01.JPG

はい、焦げ目もいい感じで見た目はok。
サイズデカすぎたせいで中のモチモチ具合は今ひとつ。
でっかいコロッケ食べてる感じ。
惜しかったです…


今回の反省は次回に生きることでしょう。
手間がかかるので多分次回は1年後以降になるでしょうか(笑)



では(^^)/

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

どっかのSAで売ってそうな出来具合だねー、美味そう(*´▽`*)
by pn (2020-10-05 06:22) 

親知らず

うちの長女も良く作ってます。
小さく丸めてフライパンで焼いて、最後にバター醤油で焦げ目をつけて。
美味しいですよねー。
by 親知らず (2020-10-07 22:07) 

鉛

>pnさん
見た目はかなりうまくいきました。味がどうも(笑)
by (2020-10-21 23:33) 

鉛

>親知らずさん
バター醤油いいですね。次はそうしてみます(*^^*)
by (2020-10-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。