SSブログ

106日目 [┗★流木30キューブ]

コーヒーメーカーを掃除したこんばんは鉛です。
白い塊がボロボロ出てきて引きました。
多分水垢の塊…だと思います。
こんな状態でコーヒー入れてたのかと思うと憂鬱です。。。。
掃除の過程で取説を読んで
浄水フィルターが取り付けられていることに初めて気づきました。
しかも2年交換の消耗品。交換しなきゃ。


水槽。久しぶりにEM-5で撮影。
P3150623.jpg
トリミングして一週間経ちました。

切った部分からは新芽が顔を出してます。
P3150618.jpg
P3150624.jpg
木曜の夜に新芽が見えて
そこからかなりのスピードで大きくなってきました。
根本の緑に比べ、新芽は黄色、赤が強いので多分調子は悪くない。

赤みを出すには光、肥料、二酸化炭素が必要。
二酸化炭素は2秒1滴で添加量の数字としては多くない。
でもストーンを吸水口に近づけて、二酸化炭素をフィルター内に吸わせているので
水面で拡散せずフィルター内で溶解していると考えると
数字よりも多く水中に溶けていると見込んでます。
実際、ニューラージパールグラスはいい感じに気泡をつけてます。
P3150628.jpg
少ないってことはないはず。うん。
キレイに成長してくれると良いな。

あとはせっかくカメラを出したのでエビを撮る。
P3130602.jpg
P3130615.jpg
P3150632.jpg
P3150637.jpg

春だし、なにか花を撮りに行きたいなぁ。
でも、外出はめんどくさいなぁ。



では(^_^)/

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

pn

数字よりも多くってトコがなんかかっこいいなー、そこら辺の微妙な調節はやっぱ経験値だよね(^_^)

by pn (2020-03-16 06:09) 

itomaki

緑がまぶしくてキレイですねー。お花も撮って見せてください。
by itomaki (2020-03-21 22:12) 

鉛

>pnさん
前回の水槽でノートつけてたのが活きてます。思っていたよりも液体肥料の効果がすぐに無くなってしまうことに気づいてから、順調に進められるようになった実感があります。
by (2020-03-22 00:55) 

鉛

花撮りました(*^^*)
次記事へぜひぜひ。
by (2020-03-22 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。