SSブログ

99日目 [┗★流木30キューブ]

茨城が孤島のようになってますねこんばんは鉛です。
コロナウイルスが留まるところを知らないようで
いろいろなところで感染者が出ていますね。
なのになぜ茨城では報告がないのだろうか…
見つかっていないだけで実際のところいるだろうなぁと思ってます。


水槽。
前回が44日目だったので、いつの間にか2ヶ月近く載せてませんでした。
今日は伸びてきたロタラハーラのトリミングをしましたので
その前後の写真を。

トリミング前
DSC_0864.JPG

トリミング後
DSC_0867.JPG

ロタラは後景草として非常にポピュラーで安価。
鉛もだいたいいつも植えています。
しかしながら、鉛はこいつが苦手です。
なぜかってキレイにならないから。

上手な人の水槽の写真とか見ると
もう「美しい」としか言えないような
先端が生え揃ったロタラが写っていて
憧れるんですが自分ではどうしてもそうならない。

そこで今回はyoutubeなどで勉強してからトリミングに望んでみました。
勉強してわかった(かもしれない)ことは1つ。
・ロタラは先端を見せる(だから下側は隠れるようにする)
そのため、トリミングのコツとしては手前から奥に向かって坂を作るんだそうです。
すると、切断面から新芽が伸びて先端を形成し、坂の形に沿って先端が揃う。
低くした手前で奥の根本を隠すんだそうです。
言われてみればなるほどというところ。
鉛はいつも適当に短くしてました。
切断面も水面から水平にしてましたし。

というわけでやってみました。
DSCPDC_0003_BURST20200308191142127_COVER.JPG
わかりにくいですが、手前と奥ではおよそ4cmの差を設けました。
これが成長するとイメージ通りになるのだろうか…
多分1ヶ月くらいで結果が出ます。

トリミングしてみて、そもそもロタラの密度が足りないかな?とも思ったので
切った先端の一部を右側に差し戻しました。
根張りに時間がかかると思うので、
左のロタラに合わせて先端を切り落とすのは見送りました。
これも結果待ちですね。




では(^_^)/

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

itomaki

私も茨城だけ発病者がでないのは、何かの不具合なのではないか?と思っています。いないわけないよなーと。
ロタラ楽しみですねー。ブログで写真を見せて下さい。
by itomaki (2020-03-09 00:16) 

pn

植木の剪定の場合下の枝に光が当たる様に上手く切るんだけど地味に難しい(^_^;)
モデルガンでもYouTubeとか他の人のやつ見るとホント綺麗に上手くやってるなーと。
by pn (2020-03-09 06:16) 

親知らず

トリミングしたらスッキリ見えますね。
上手い人のお手本を参考にしながら数をこなすうちに上手になるのでは?
今は何でもネットでお手本を見られるから便利ですね。
by 親知らず (2020-03-11 07:54) 

鉛

>itomakiさん
不思議ですよねー。どんどん拡大しているのにこのコメント書いてる時点でも茨城で発生のニュースはなし…本当なんだろかって思います。

by (2020-03-15 10:20) 

鉛

>pnさん
Youtubeに載せる方々はすごく努力してるんだろうなって思いました。
自分でやってみると全然うまく行かないです。何かが足りない…!
by (2020-03-15 10:21) 

鉛

>親知らずさん
意識して数をこなすことが大事ですね。
先日テレビでピザの世界チャンピオン(日本人)が出てて、その人はナポリに修行に行って一日数百枚焼き続けたって言ってました。まさにそんな感じ。
by (2020-03-15 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。