SSブログ

立ち上げて1ヶ月 [┗★流木30キューブ]

仕事も収まり年末モードのこんばんは鉛です。
9連休っていいよなぁ…。


30キューブを立ち上げて1ヶ月経ちました。
最近はちゃんと写真を撮るのが億劫になり
スマホで撮る→グーグルフォトに自動でアップロード→ソネブロで使用
の流れが確立し、すごく手を抜いてます。
ただ、グーグルフォトから持ってくると、写真の拡大ができないっぽい。
今日は1ヶ月記念ということで
同じ写真ではありますが
ちゃんとダウンロード→リサイズ→ソネブロにアップロード
しました。ちゃんと拡大できるはず。


12/1立ち上げ直後
DSCPDC_0003_BURST20191201194305810_COVER.jpg
フレイムモスが大繁殖してレイアウトが崩壊していた水槽を
がんばってリセットして勢いで再度立ち上げました。
勢い任せではありましたが、一応4つ目的を設定しました。
・緑の絨毯    →ニューラージパールグラスを前景に使用。
・傾斜レイアウト →ニューラージで緑の丘っぽくなるかな?
・流木の使用   →買って2年放置してた流木使っとかないとな…
・赤系水草の使用 →赤いのまともに育てたことない


12/2
DSC_0783.jpg
だいぶ水が透明になりました。
発酵式CO2のペットボトルを温めるために
右上にサテライトSをつけてその中に入れてみました。
しかしそんなにガスが出てくれないし
サテライトからの水流が強すぎてソイルを巻き上げるため
排水口に受ける形でナチュラルフローパイプをつけてます。
すごく無理やりですよね。


12/6
DSC_0793.jpg
しびれを切らし、CO2ボンベのセットを購入。
ガスの勢いに感動しました。早く買っとけば良かった…
左奥のロタラsp.ハーラが伸び始めてます。
あと、左中央にクリプトコリネ・ウェンティ・グリーンを追加。
初めてのクリプトコリネ、入門種らしいですがうまくいくのか。


12/17
DSC_0801.jpg
間がおよそ10日空きました。
一気にニューラージが広がり始めました。
ロタラも水中葉のほうが多くなり、元気が良いようです。
クリプトコリネもちゃんと新芽を出してます。
やはりCO2の力でしょうね。


12/21
DSC_0805.jpg
あまり変わらず。ロタラは節2つ分くらい伸びたかな?早いんですよ。


12/25
DSC_0813.jpg
ちょこちょこと長くなったロタラを切っては差し戻し。
密度が足りないせいか、上に向かって伸びてほしいのに這うばかり。
もうちょっと伸ばしてからまとめて植え直したほうが良いのかも。


12/29
DSC_0818.jpg
背景を白に変更しました。初めて白くしてみましたが、奥行きが出た気がします。
ちなみに半透明のポリエチレンシートとカッティングボードを組み合わせた自作。
友人Nikkaがやっていたのを真似したのですが、
糊付きのカッティングボードを使ったら糊の跡がけっこう目立ちまして
年明けに再度作ってみるつもりです。

ニューラージがかなり広がってきて、
ガラス面近くは早くも3層くらいになってます。
一度トリミングしておくべきか悩みます。
ボルビティス(真ん中の濃い緑)は古い葉をだいぶトリミングしました。
これも昔Nikkaからもらったもの。なかなかしぶとくてありがたい(笑)


これまで何度も水草水槽に挑戦してきましたが
一番順調に進んでいる気がしています。
やはりCO2の影響が大きいんでしょうね。
買ってよかったです。


1月には今度は小さい熱帯魚を6匹くらい入れたいと思ってます。
ネオンテトラよりも小さいような、ホント小型の熱帯魚を検索中。
あとこれとは別に、アベニーパファーを飼いたいですね。
餌やりが面倒なのでなかなか手が出せません。



今日はここまで。




では(^^)/

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

pn

おー!バック白いーねー、浅瀬の海っぽい(^^♪
by pn (2019-12-30 06:12) 

鉛

>pnさん
黒だと箱庭感が強かった気がします。
白がこんなに開放的な印象になるとは思ってませんでした。
by (2019-12-30 16:26) 

itomaki

わー、きれいになりましたねー。小さいお魚が入るのたのしみです。
by itomaki (2020-01-01 00:02) 

親知らず

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
順調に水草が育っているようですね。
ここにお魚が入ると更に楽しくなりますね。
by 親知らず (2020-01-01 13:18) 

鉛

>itomakiさん
早いところ入れたいものです。
by (2020-01-05 22:57) 

鉛

>親知らずさん
あけましておめでとうございます。(もう1/5ですが…^^;)
お魚選びが楽しい今日このごろでございます。
by (2020-01-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。