SSブログ

30キューブ立ち上げて一週間 [┗★流木30キューブ]

風邪引いてボロボロのこんばんは鉛です。
先週は体調悪くてフラフラしてました。
幸いインフルではなかったものの仕事が全然進まず
来週を迎えるのが怖いです。


先週、久しぶりにつくばのアクアショップに行って水草を買いました。
面倒くさくて先延ばししていた30キューブをリセットするために
後戻りできなくするためにまず水草を買いました(笑)
水草を買ってきて、それからいよいよリセット開始。
なんだかんだで5時間くらいかかりました。あぁ疲れた。
先週日曜に立ち上げて、今日で6日目。
今回は新しいアイテムも順次導入して、
本気で水草をやるつもりです。
とりあえずここまでの途中経過を。


まずはリセット。この状態にするまでに2時間くらいかかりました。
DSC_0781.JPG

ここからレイアウトを模索。
DSCPDC_0001_BURST20191201194305810.JPG
やっぱり緑の草原が好きなので全景はニューラージパールグラスにして
初めてちゃんと手前を下げ、奥に向かって坂になるレイアウトにしました。
なんとなく石と流木を並べ
中央にはNikkaにもらったボルビティスを二株。
左奥には今回始めて買ってきたロタラsp.ハーラなるものを植えました。
DSC_0782.JPG
なんでも真っ赤になるそうです。楽しみですね。

この時点では立ち上げ直後ということで白濁が目立ちます。
右に見えるペットボトルは発酵式CO2です。
冬場は温度が下がってしまいなかなかうまくガスが出ないのが悩ましい。


4日目水曜日、通販で買ったものを追加。
DSC_0790.JPG

中景草が欲しくて、初めてクリプトコリネを購入。
正式にはクリプトコリネ ウェンティー グリーンだそうです。
水中葉になればアロエみたいな姿で鮮やかな緑になる…はず。
DSC_0791.JPG

あと、とうとうCO2フルセットを購入しました。
DSC_0789.JPG
水草水槽始めたときからの夢ですね。
ずっと発酵式で頑張ってたけどいよいよ卒業です。



6日目、今日。
DSC_0793.JPG
白濁が残っているのが気がかり。
フィルターを開けてみたらウールが茶色くなっていたので
おそらく原因は流木から出てきたアク。
活性炭フィルターを追加して様子を見ることにします。


ロタラハーラはだいぶ伸びてきました。
DSC_0794.JPG
水上葉を短めに切ってばらまきソイルをかぶせるという方法を今回採用しました。
順調に新芽が出てきています。
水上葉そのまま植えるよりいい感じかも。


早く育って欲しいなぁ。


では(^_^)/

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

緑と赤の楽園になるのかなー楽しみ♪CO2フルセットがかっちょええなぁ(*´▽`*)
by pn (2019-12-08 16:29) 

itomaki

わー、きれい。楽しみですねー。
by itomaki (2019-12-09 00:12) 

親知らず

後戻りできなくするために・・・って。
自分を追い込んでますねー。
良い感じに育つまでどの位かかるのかな?
by 親知らず (2019-12-10 00:26) 

鉛

>pnさん
機械ってテンション上がりますよね(*^^*)
by (2019-12-22 23:47) 

鉛

>itomakiさん
CO2のおかげで水草がすくすく育ってます。ただ理想通りになるかどうかは別問題で(笑)
by (2019-12-22 23:49) 

鉛

>親知らずさん
最近は何をやるにもやる気が不足して持続しないもので(-_-;)
放置できない水草を用意することでなんとかやりとげました。
by (2019-12-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。