SSブログ

浴室でいろいろ [日記]

また一つ年をとったこんばんは鉛です。
今年の誕生日は職場の飲み会。
翌日は友人との飲み会と
かなり充実してました。
例年一人でちょっと良いお寿司とケーキを買って
自宅で食べるだけなので新鮮でした。


9月10月とかなり低かったモチベーションが
少しずつ戻ってきた気がします。
日常生活にも力が入るようになってきました。


料理では中華鍋の出番が増えてます。
中華鍋で作る野菜炒めはおいしいです。
ここ数日は焼きそばづくりにハマりました。
体のことは考えず、油多めで麺を焼き、具材はあんかけでまとめる。
火の通し方は全然だめですが、風味はお店にちょっと近づきました。
ただ、油を使うとレンジフードフィルターがすぐ汚れてしまうのが悩み。
5回も使えば交換サインが出てしまいます。
なんとか長持ち、というか交換頻度を低くできないかと、
今日は新しく厚手のフィルターをつけてみました。
さて、どうなるでしょう。




浴室関連アイテムも色々新しく買いました。

バスタオルの黄ばみが取れなくなってしまったので新調することにしました。
もう8年位使ったのかな?けっこうなベテランでした。
新しいタオルを探してるうちに、たまたまテレビで
良さげなタオルを見たもので、わざわざ東急ハンズで買ってきました。
DSC_0754.JPG
特徴はなんといっても大きさ。
普通のバスタオルの長さで、幅だけ半分。
普通のハンガーで干せるのですごく取り回しが良いです。
それに吸水力がバツグン。
サイズが半分でも全然困らない。
いい買い物でした。

同じく東急ハンズで風呂用メガネを見つけたので即買い。
DSC_0756.JPG
これもすごく良かったです。
オールプラスチックで曇り止め加工が施され
サウナにだって対応してるそうです。
いやー本当に欲しいアイテムだったんです。
たまたま見つけたときはこんなドンピシャなものがあるのかと。

風呂場でメガネが無いっていうのはじつはかなり不便。
自宅の風呂ではカビさえ見えなくて汚いのに気づかず、
温泉に行ったらどこに風呂があるのかそもそも見えない。
良いもの見つけられました。

あと、カインズで磁石のトレーを購入。
DSC_0755.JPG
うちのユニットバスの壁は微妙に凸凹してて吸盤が付きません。
仕方なく風呂の縁とか床にシャンプーとか置いてたんですが
水はけが悪くなってしまって不衛生なんですよね。
それが、最近浴室の壁には磁石が付く、というのが広まってきてて
ホームセンターでもコーナーが作られるくらい、
ほんのちょっとですがブームみたいになってます。
そこで良さげなのがあったので買いました。
シャンプー系はもちろん、無印のフックを使って
チューブや洗面器もぶら下げてみました。
落ちる気配は今の所ありません。


雑貨を買うのも久しぶりでした。
昔はかなり色々と買ってしまう性質だったのに
最近は「買わなくても死なない」という元も子もない考えがちらついて
かなり買うのを控えるようになってました。
今回、モチベーションが戻るとともに買い始めたということは
心持ちが大きく影響してたのかなという気分です。
浪費はしないよう気をつけたいと思います。


では(^_^)/


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

pn

風呂メガネまじっすか!ハンズね俺も見に行こう(^^♪
by pn (2019-11-05 06:13) 

親知らず

磁石のトレー、良いですね。
うちの浴室にも磁石付くのかしら?
我が家の浴室はシャワーのホルダーに付けて吊るしてます。
by 親知らず (2019-11-05 07:08) 

itomaki

買わなくても死なないって思えば買わなくて済むから、私も少し見習おうと思いました(笑)
by itomaki (2019-11-07 21:51) 

itomaki

あ、お誕生日おめでとうございました。
by itomaki (2019-11-07 21:52) 

鉛

>pnさん
度数違いで4種類あったんで選べますよ!
by (2019-11-10 22:28) 

鉛

>親知らずさん
賃貸のユニットバスは確実に磁石らしいですが
さすがにすべての浴室というわけではないようです。
他に磁石とか持っていたら(冷蔵庫用とか?)つけてみると確実ですね。
by (2019-11-10 22:30) 

鉛

>itomakiさん
この言葉は強すぎて何も買えなくなりますのでご注意を(笑)
反動で今度は買いまくる可能性があります(笑)(笑)
by (2019-11-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。