SSブログ

帰省したんですよ [日記]

お盆休みも終わりに近づき憂鬱なこんばんは鉛です。


今週は秋田に帰省してました。
実家にはクーラーがなく、台風の影響で凄まじい暑さと相まって本当に辛かった。
扇風機のタイマーをかけて寝ると、タイマー切れると同時に目が覚める。
体に悪いと思いつつ、一晩中風を浴びることでようやく眠れるくらい。
おかげで茨城に帰った今、なんとなくだるいです。夏バテですな。


帰省したらやることといえば甲子園を見ることとアイスを食べること。
今年は早々に秋田代表も茨城代表も負けてしまったので
去年を懐かしみつつ流し見してました。
去年は本当に楽しかったなぁ…ありがとう金足農業。


アイスはと言うと、今年はまさかの新展開。
帰ったら食べると決めている地元のアイスがありまして
マルホンのみぞれというアイスです。
サイズは小さめ、昔は60円で売ってた気がしますが今は100円に近くなっちゃったのかな?
ぶっちゃけ実家に常備されていて自分で買うことは稀なので値段はわからない(笑)

味はというと、分類的には氷菓子でかき氷系ですが、氷とは思わないくらいきめ細かい。
かといってシャーベットでもないし、非常に説明に困る食感です。
昔懐かしの砂糖の甘みが強いイチゴ氷系の味ではあると思うのですが確証はなし。
とりあえずおいしいんですよ。はい。

そんなみぞれに、なんとメロン味が出てました。
DSC_0711.JPG
食感はいつもと同じ。味はかき氷メロン味。
新味に心踊りましたが、結局自分はノーマルが好きです(笑)


ババヘラもなんとか食べました。
いつも決まって買うところがあるんですが、
そこは国道沿いなもので、この暑さですごく賑わっていて寄ろうにも寄れず、
そこではなくて高速道路でありつけました。

初めて買ったアイスケースのババヘラコーンアイス。
DSC_0714.JPG
カップアイスの存在は知っていましたがコーンは初遭遇。
一つ一つ手作りだそうです。
通常の中央白、花びら赤のバージョンだけでなく
逆転バージョンもあったのでそちらを買いました。
味はもちろんいつものババヘラ。おいしいです。

別の日にも高速道路で今度はおばあちゃんから直接買いました。
DSC_0717.JPG
ババヘラはいくつかメーカーがあって
地元とここのは違うメーカーでした。
そのせいか、コーンの形が大きく異なり新鮮な驚きが。
今回のは広いコーンの口を生かした低重心の安定した盛りでした。
(地元のはこんな感じです →2011年の記事


最低限、帰省のうちに食べたいアイスは食べることができました。
あとはお盆休み中に一度、店売りの美味しいかき氷を食べたいです。
でもすごく混んでて空振りばかり…ココスとかファミレスのでも良いなぁ。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

氷でもシャーベットでもない、まさに「みぞれ」な訳だね(笑)
by pn (2019-08-17 07:25) 

アート

おなじみのようでいて実は見たことがない銘柄ばかりでした。
アイス、美味しいですよね~!一年中。
「ババヘラ」っていうアイス、初めて見ました。
なんなんですか?
ソフトクリームに似ていますね。
by アート (2019-08-17 20:12) 

親知らず

ババヘラアイスってアイスクリームよりも氷っぽいんでしょうか?
こりゃ食べてみるしかないですねー。
首都圏だと秋田のアンテナショップしか知らないけど、他にどこで食べられるんだろう?
by 親知らず (2019-08-18 08:43) 

鉛

>pnさん
そのとおり、独特な食感です。一番近いのはババヘラかもしれません(笑)
by (2019-08-18 23:29) 

鉛

>アートさん
ババヘラは「おばあちゃんがヘラで売ってるアイス」でババヘラアイスです。秋田のローカルアイスで、夏になるとイベント会場や道端で黄色とピンクのパラソル1本の下におばちゃんが一人佇み、ドラム缶のような容器いっぱいに入ったアイスをその場でコーンに盛り付けて売ってくれます。最近ではアンテナショップに行けば買えるかもしれません。おすすめです。
by (2019-08-18 23:32) 

鉛

>親知らずさん
ババヘラは氷菓に分類されると思います。
味はバナナとイチゴと言われていますが、そこまではっきりした差は感じません。首都圏ではあとは通販ですかね。アイスとコーン、ヘラのセットで帰るはずです。
by (2019-08-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。