SSブログ

一分で交換 [日記]

毎日だるいこんばんは鉛です。


5月がものすごく暑くて
6月は暑かったり寒かったり。
気温の乱高下に体がついていけません。


暑くなってきてから
どうも新居の水道のニオイが気になり始めました。
キッチンで冷水使っている分には良いのですが
シャワーで温水使ってるとたまにうっとなります。
一度気になるともうだめなんですよね。
飲み水にするのになんとなくためらいが生まれました。


というわけでいよいよ悩んでいた浄水スパウトを取り付けてみることに。
DSC_0676.JPG
入居したキッチンの水栓はこんな感じ。
青いシールが付いていて、浄水スパウトに簡単に変えられますと書いてます。

浄水スパウトはネットで購入。
カートリッジ一個付きでした。
DSC_0675.JPGDSC_0677.JPG
思ってたよりゴツい。

取り付けはスパウト下部のクリップを専用器具で引き抜いたあと
もともと付いていたものを外して、新しいのつけて、新しいクリップをはめるだけ。
DSC_0678.JPGDSC_0681.JPG
確かに一分でした。

浄水スパウトは首部分をまわし開けるようになっていて
ここで浄水カートリッジを交換するようになってます。
DSC_0679.JPGDSC_0680.JPG
ここもワンタッチですごく楽。うまいことできてるなぁ。

浄水スパウトは原水、原水シャワー、浄水の切り替え付きなのもうれしい。
DSC_0682.JPG

2つ並べてみるとそれほどサイズ差はないかも。
DSC_0683.JPG


取り替えてから一週間、だいぶ印象は良いです。
特に氷がキレイになった気がします。透明度が増しました。
毎日飲むコーヒーに烏龍茶も美味しい…気がする。


あとはランニングコストをどう乗り切るか。
一人暮らしの水量だと推奨4ヶ月のところ6ヶ月くらい持たせられそう。
使いしぶりはしたくないけども。



今月は浄水器以外にも
生活関連でいくつかやりました。
次は室内干しの紹介をしたいところ。



今回はこんなとこで。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

pn

いやもう体ボロボロで(T_T)
浄水器最初から付けてくれりゃいいのにね、こんなに簡単なら(^_^;)
by pn (2019-06-30 06:04) 

親知らず

浄水器、ランニングコストが気になります。
これでいくらなんですか?
by 親知らず (2019-06-30 09:07) 

itomaki

布団も一分で変えられるといいですねー。
by itomaki (2019-07-01 00:03) 

鉛

>pnさん
お体大事にしてください。
ほんと最初に思いました。案内を貼ってるくらいならつけといてくれよと(笑)
by (2019-07-01 00:11) 

鉛

>親知らずさん
浄水スパウトはカートリッジ付きで6000円。
付属のカートリッジは3種類ある中の一番お高いやつで1本約5000円です。
一日10Lで4ヶ月交換の設定なので、そのとおり使えば年間15000円弱。
やはりお高いです。
by (2019-07-01 00:13) 

鉛

>itomakiさん
布団用に掃除機も買いました。そのうち紹介します(^^)
by (2019-07-01 00:14) 

アート

初めて見ました。びっくり・・・。こういうものあるんですね。
by アート (2019-08-04 05:23) 

鉛

>アートさん
自分も引っ越して初めて遭遇しました。賃貸物件でもシステムキッチンみたいに専用器具ついてるんだなと驚きました。
by (2019-08-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。