SSブログ

今年のGWの成果 [アイス]

いよいよ10連休最終日ですねこんばんは鉛です。
今日は台所の整理と車のタイヤ交換など、野暮用をいくつかこなせました。
押し入れがもうちょっと片付けば引っ越しは完全終了できそうです。
それがなかなか難しいのですが(笑)


このGWはかなり満喫できました。
前半は友人と長野へ。
後半は実家へ。
遠出しっぱなしでした。


遠出といえばそう、ご当地アイスですよね。
久しぶりに色々と食べることができたのでご紹介します。


まずは北関東自動車道壬生PAでレモン牛乳ソフト
DSC_0627.JPG
栃木名物?レモン牛乳味のソフト。
小雨の降るなか、思ったよりボリュームもあるものだから
半ば寒いなと思いつつ完食。おいしかった。


次は上信越自動車道東部湯の丸SAでくるみソフト
DSC_0631.JPG
DSC_0632.JPG
クルミ入りのソフトに更にあとがけでくるみをパラリ。
同じ豆ということで?、豆乳に近い風味を感じました。
ただ、豆乳よりもかなりコクがあり味が濃い。
かなり美味しい。鉛のアイスランキングベスト3には入ってきます。
ちなみに1位は仙台のずんだシェイク。
あれ?今気づいたけど俺、豆好きなのかな。


次は変わり種、黒部ダムにて黒部ダムカレーソフトクリーム。
DSC_0635.JPG
いや~普段なら絶対に食べない(笑)
今回くらいしか機会は無いからと、友人に背中を押されて注文。
上に乗っているのはもちろんカレー粉。
しかもカレー粉はセルフサービスでした。
どれくらいかけて良いものか、よくわからずこんな中途半端な量に。
味はというと、まずひとくち食べて感じるのはもちろんカレー粉。
カレー粉の風味が強すぎて本体の味がわからない!
ようやく舌が慣れてきた頃には、ミルクアイスの濃さの中に
ウコンかな?という苦味が仄かに感じられました。
やっぱり最初のカレー粉がその後の全てを決めてしまいますね。
この文なら普通のソフトにカレー粉かけても同じ味に感じそう。
イロモノとしてはありかもしれませんが、リピートはないですね。
余談ですが同じイロモノソフトでもおすすめなのが
大洗にある、かねふくめんたいパークで売ってる明太子ソフト。
あれは奇跡のバランスです。また食べに行きたい一品。


帰省してからはもちろんババヘラ。
DSC_0659.JPG
実家周りではなかなか立ち寄る機会がなく
だいたいいつも帰り道の錦秋湖SAで買ってます。
今回のおばちゃんは盛りがお上手でした。
個人的にはババヘラが有名になって「薔薇盛り!」とか言い出す前の
シンプルな三角形の盛りで食べたいんですがもうどうしようもないですね。
頼めばやってくれんのかな。



以上GWに食べたアイスでした。
心残りが一つありまして、せっかく長野に行ったんだから、
むかし梓川SAで食べたわさびソフトをもう一度食べたかった。
当時、「何この焼く前のホットケーキミックスみたいな味は!」って
思ったことが強烈に頭に残ってるんです。
そんなはずないと思うんですがもう一度確かめないことには…



いつか行きたいです。




では(^^)/


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

おお、栃木名物(笑)は美味そうだけどカレーソフトねぇ。
甘くないソフトならまさにカレーって感じになるかな(^_^;)
by pn (2019-05-07 06:10) 

itomaki

鉛さんのアイスレポートは久しぶりですね。
by itomaki (2019-05-19 23:30) 

鉛

>pnさん
甘くないカレーソフトなら、もうカレールーで良いです(笑)
by (2019-06-09 15:35) 

鉛

>itomakiさん
アイスを食べる機会もめっきり減ってしまいました。
最近だとガツンとパインが好きです。
by (2019-06-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。