SSブログ

春はカメラを持って帰省 [日記]

暑い。こんばんは鉛です。
GW前半は雪降ってたのに、今は室温25℃…暑いのなんの。
気温変化は体調管理の大敵です。休み明けやばい予感がひしひしとしてます。


さておき。


5月2日から今日まで帰省してました。
長野に行って、秋田に行って、車の走行距離は2000kmを超えました。
疲れたのなんのって。
幸い、高速道路はいつもより混んではいたものの
ひどい渋滞に巻き込まれることはなく
ほぼいつもどおりのペースで移動できました。


春の帰省というと、実家の花壇と畑を撮影するのがここ数年のお決まり。
桜は散ってしまっていましたが
チューリップ、スイセン、ムスカリ?なんかが咲いてました。あと芝桜とか。
写真取るようになって、少しだけ花の名前に興味を持つようになりました。
とはいえ、積極的に調べるまではしないんですけどね(笑)

P5031973.jpg
P5031974.jpg
P5031984.jpg
P5031996.jpg
P5032009.jpg
P5032035.jpg
P5032045.jpg
チューリップってどの角度から撮るのがイイんでしょうねぇ。
深さがあるせいで、斜めからとっても雄しべ雌しべは見切れてしまう。
だいたい何本かまとまってるのを横から撮る感じになってしまいます。
一輪だけイイ感じに写せないかなぁ。


明日は連休最終日。
服の整理整頓、押し入れの整理整頓、
水槽のリセット、やりたいことはたくさん残ってます。
まずは…服かな?



では(^^)/


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

親知らず

長距離運転お疲れ様でした。
チューリップは沢山咲いている所を遠目に撮るしか能が無い私です。
或いはバリアングルモニターで下から煽って青空をバックに逆光で撮るとか。
by 親知らず (2019-05-06 21:08) 

itomaki

おかえりなさい。チューリップきれいに撮れていると思います。
1りんだけって確かにアングルが難しいかも、ですね。
by itomaki (2019-05-06 22:22) 

鉛

>親知らずさん
下から煽るの良さそうです。E-M5にもバリアングルはついているんですが、こういうときに使うんですね。ほとんど使ったことなかったです(笑)
by (2019-05-06 23:38) 

鉛

>itomakiさん
お褒めいただきありがとうございます。
以前の海浜公園の写真でもチューリップ撮ってまして、そのときも集団ばかり相手にしてました。どうすれば一輪でかっこよく撮れるのでしょう…
by (2019-05-06 23:39) 

pn

4、5枚目いいなぁ(*´▽`*)
by pn (2019-05-07 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。