SSブログ

四天王セット食べ納め [日記]

ボヘミアン・ラプソディを見ようかどうか悩んでいるこんばんは鉛です。
近くの映画館のレイトショーを毎日チェックして悩んでいますが
どうしても最後のクリックができずにいます。
自分でもなぜなのか。


先週の土曜日に引き続き
今週の土曜日もまた友達3人と宝珍楼に行ってきました。
今回は本当にラスト宝珍楼です。


閉店前最後の土日ということで
混雑することを予想した我々は
開店時間である11時に現地集合することにしました。


現地で目にしたのはすでに開店し、なお20人くらい並んでいる行列。
覚悟していましたが、かなりの行列におののきます。


やはり遠方から続々と集まっている様子。
思わぬ出会いがそんじょそこらで起こってました。
学生時代ここでバイトしていた友人は
当時の同僚とばったり出くわしていました。
自分も岩手から来ていたバンドサークルの先輩に遭遇。
先輩は金、土と2日連続きたそうで
金曜の夜は21時に並び始めて食べられたのは24時だったそうです。
平日夜でもそのレベル…人気が伺えます。


並び始めて1時間半、ようやく入店し着席できました。
その時には後ろにさらに40人くらい並んでいる状況。
これ、お昼の営業でさばききれないよなぁ…。
と思いつつ、入れたことに安堵しました。
12時集合にしなくてよかった…。


今回頼んだのは、一番豪華なセットかつ、人気メニューである四天王セット。
P2231772.jpg
青野菜中華丼、唐揚げ、サラダ、ラーメンの欲張りセットです。
ラーメンは醤油と豚骨が選べます。今回は悩みつつもとんこつに。


青野菜中華丼
P2161734.jpg
やはりこれ。これを食べなきゃ。
先述した先輩は、別のセットメニューと青中単品を頼んだそうです。
それくらい欠かせない、ここの名物。

唐揚げ
P2231771.jpg
大ぶりの胸肉が4個。付け合せは自分が通っている間に変遷があり
最初はミニ春巻、そのうち揚げ肉団子になり、
今日はなんと初遭遇の柔らかい春巻。
もしかして仕入れが間に合わなくて別のを使ったのかな?


ラーメン
P2231769.jpg
これは本当に久しぶり、多分7年ぶりかな?
記憶よりもかなり白かった(笑)
ここのはチャーシューが独特でかなり味が濃くてしょっぱい。
自分が醤油オンリーでチャーシュー作ったときの味に似てます。
それが小さくチラッと入ってるのが良いんです。


これが最後になるなんて悲しい限りですが
それでも閉店を知って食べに来るチャンスを持てたことは
すごく幸運なことだったと思います。


食べ終わったときには14時を過ぎてました。
店を出て見たのは、全く長さが変わっていない行列…
このあとどうなったんだろうか。





今日はこの思い出で。




では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

目頭が熱いよ(T_T)
by pn (2019-02-25 06:11) 

親知らず

ああ、終わってしまうのが残念。
ボヘミアン・ラプソディー、観てみたら?良いよ。
by 親知らず (2019-02-25 22:32) 

鉛

>pnさん
ツイッターで最後の暖簾を降ろすマスター(店主)の動画が見れました。感無量ってやつです。
by (2019-03-04 00:56) 

鉛

>親知らずさん
本当に残念です。惜しまれる名物といえばやはり青中で、並んでいる間もそこかしこから青中のレシピはどんなものか、再現できるか、という話がきこえてきました。皆の心の青中は不滅です…。
by (2019-03-04 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。