SSブログ

小さいことが積み重なったので [日記]

3週間喘息を引きずっているこんばんは鉛です。


気づけばもう2月になってしまいました。
喘息&インフルエンザを患ってから3週間立ちますが
どうも息苦しさと咳が取れません。
咳は喉じゃなくて肺から来てる感じ。
そろそろもう一回医者に見てもらったほうが良いかもしれない。


今のアパートに住んでそろそろ8年経つんですが
この次の更新を機会に引っ越すことに決めました。
なんでかって言ったら、小さな嫌なことが積み重なったからです。


2011年、地震で当時住んでいたアパートから引っ越さなければならなくなり
急いで引っ越してきたのが今のアパートです。
急いだため、地震で受けたダメージはほとんど直さないままの入居でした。
部屋の角や扉の上側などに隙間や壁紙の破れがあって
とにかく隙間風に悩みました。今でも悩んでます。


もちろんその辺はあらかじめ承知してましたし
家賃なんかもかなり気を使ってもらったので
最初は全然不満はありませんでした。
感謝の限りです。


とはいえ、やはり8年も住んでると色々出てくるんですよね。
もともとの設備に対する不満と、それ以外の不満と。
備忘録がてら細かく書き出してみます。


もともとの設備に対する不満としては
・駐車場が使いにくい
・アパートまでの道が細く入り組んでいて怖い
・部屋が細長くて思うように家具が置けない。
・洗面台の水のチューブが曲がれて潰れてて出ない。(お湯は出る。)
・なんか換気扇がすごく汚れる(これは僕のせいかな?)
・キッチンシンクの排水口が小さいサイズですぐ詰まる。
・水道の水圧がなんかおかしい。どんどん水量が減る。
・フローリングだと思ってたらクッションフロアだった(笑)


それ以外の不満としては
・上に住む人のめぐり合わせが悪い。
 (例えば、上で干してるダイビング用具から塩水が落ちてきてうちの物干し竿がサビた。)
・隣の家のエアコンがたまに轟音を上げる。
・ナメクジが頻繁に出る。(室内外問わず。)
・ダンゴムシが頻繁に出る。(室内)
・窓はおろか、壁が結露する時がある。
・和室を使いこなせなかった。


悩むことなくこれくらい出てきます。
時間かければ多分もっともっと出ますね(笑)
まぁ、そんなわけで、引っ越すわけです。


もう不動産屋には話をしていて
2件ほどあたりを付けている状況です。
どちらも良くて、なかなか決めかねてます。

片方は1LDKで築年数が新しく、部屋の形も正方形に近くて、
まさに理想の部屋なんですが、道が若干狭い。
もう片方はほぼ同じ予算なのになんと3DKで駅にすごく近い。
築年数は1LDKより4年古いくらいで、道も広い。
でも3DKも要らないし、エアコンは一部屋にしかないから
ぜったい持て余す。



悩むなぁ。



では(^^)/




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

3DKがいいよ、寝室、物置、趣味の部屋(*´▽`*)
で、具合どう?
by pn (2019-02-04 06:12) 

親知らず

私も研修時代に住んでたボロアパートに、ゲジゲジが出て嫌でした。
あいつらは足が速いから怖いし。
ただ、台所で物を落とした時その音に驚いたゲジが冷蔵庫の下から慌てて出て来て走り回っている様子が笑えた事が1度だけ。
やっぱりナメクジや虫は嫌だなぁ。
新居は広い方が良いと思います。おまけに便利なロケーションなら尚更。
エアコンは1部屋だけで、そこで暮らしたら良いですよ。
でも春や秋はエアコン無くても良いし。
日当たりと広さ、駅近、家賃が変わらないなら絶対3DK。
新築だって数年住んだら新築じゃなくなるし。
広けりゃ、お嫁さんが来てもそのまま住めるし。(笑)
by 親知らず (2019-02-06 00:20) 

鉛

>pnさん
俄然3DKに傾きました。今のアパートに住んでいて、道が狭いことがかなりのデメリットだったのも後押ししてます。
具合はまだ咳が取れないですね。でも良くなってきてますのでもうちょっとかな。
by (2019-02-07 00:14) 

鉛

>親知らずさん
虫系はゲンナリと嫌な気分になりますよねぇ。
エアコンの有無がそれほど問題ではないように思えてきました。
そしたらやっぱ3DK良いなぁ。。。
by (2019-02-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。