SSブログ

大荒れの中、わざわざ車で遠回り [日記]

年末ですよ!こんばんは鉛です。
仕事が全くケリがつかないまま終わってしまいました。
ていうか仕事納めの日の昼過ぎに
急に新しい指示出すとかなんのつもりでしょうね。
できるとでも思ってんのかな。


最近油断するとすぐに愚痴が出ます^^;


さて、今年は昨年と同じく車で帰省しました。
昨年は移動日が大晦日で、流石に遅すぎたので
今年は今日30日に帰ることにしたわけなんですが
結果的にいろんなことに巻き込まれ、
なんとも大変な帰省になりました。


出発したのは朝9時半。
いつも早朝に出発して混雑を避けるようにしてますが
色々と車に積み込むもの(親に頼まれた干し芋12kgとか)があったのと、
多分夏よりは混まないだろうという予想のもとゆっくり出発しました。


しかし、のっけから常磐道が意外と混んでる。
いわきJCTから北がかなり大変でした。
片側一車線しかないので追い越しが効かない中
すごく目立つ遅い車がいまして
最終的に40台くらいは後ろにならんだのかな?
にっちもさっちも行かず、もどかしい…


仙台東部道路までは路面も良かったのに
仙台北部から吹雪とともに積雪が目立つようになり
仙台北部から東北道に合流するところでは渋滞。
10分くらいで解消される、軽度のものとはいえ疲労はたまります。


東北道に入ったあたりで、秋田自動車道が横手で通行止めのニュース!
夏にも一回ありました。そのときは遠回りして小坂JCTを通りました。
しょうがないなぁ…と、そのときと同様に小坂に向かいます。


北上するに連れて、段々と天候が悪化し、雪も増えてくる。
鹿角八幡平IC過ぎからはそれが顕著になり
轍ができてて車線変更に大変苦労しました。
そもそも車線見えないし。


小坂JCTで秋田道に入る分岐が一番つらかった。
道は見えないし路面は圧雪だし吹雪いているしで
ここまでの悪条件で運転したことはありません。
すごく、すごく怖かった…(T_T)
JCTから秋田道入ってからも積雪がすごい。
除雪が追いついてないレベルでした。


なんとかかんとか前の車についていき
高速降りてからも道は見えないまま
曲がり角で田んぼに突っ込みそうになりながら
一度本気でコントロールを失いながらも
9時間かけてようやく実家にたどり着けました。


冬に車で帰省するのはやはり大変でした。
ただ、今日は新幹線にもトラブルがあったらしいし
今日という日が悪かったんでしょうね。
いやぁ無事到着してよかったよかった。


明日は大晦日。
実家でゆっくりしつつ、一年を振り返って愚痴ろうと思います。




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

妙に遅いやつの後ろってイライラマックスになるよね(^_^;)
日本海側荒れてるって話だけどやっぱ凄い雪なのね。帰ってこれなかったりして(笑)
by pn (2018-12-31 09:06) 

鉛

>pnさん
アイサイトのおかげでなんとかなりました。
早く全車線二車線になってほしいものです。
雪はすごいですよー。
by (2018-12-31 21:04) 

親知らず

雪は冬の間あるのでしょうから、帰りもお気を付けて運転して下さいね。
by 親知らず (2018-12-31 21:04) 

鉛

>親知らずさん
気をつけます~。秋田道を抜けるまでが勝負ですね。
by (2018-12-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。