SSブログ

去年と同じ行動 [日記]

写真をプリントするようになったこんばんは鉛です。
DSC_0453.JPG
ここ1年くらい、写真を撮ったら保存するだけでなく、
印刷して壁に貼ったり、アルバムにするようになりました。
アルバムは帰省のときに合わせて実家に置いてきてます。
活動報告みたいなものですね(笑)


11月といえば紅葉。
紅葉といえばカメラ、どっか撮りに行きたい。
昨年の11/3は花貫渓谷に行っていたことを思い出し
季節はまだ早いとわかりつつ、今年も行ってみました。


去年と違うのは、ちゃんと朝早く行動したこと。
10時には現地に着きました。
案の定、ほとんど色づいてもいない(笑)
昨年よりもさらに時期が早いようでした。


そのおかげというべきか、人は少なかったので比較的自由に撮影できました。
花貫渓谷と言えば、吊り橋。
PB030444.jpg
葉っぱがほとんど緑のままなのはご愛嬌。

車道から吊橋を渡り、山道の遊歩道をてくてく登ります。
道すがら気になったものをとりあえず撮る。
PB030461.jpg
PB030464.jpg
PB030471.jpg

遊歩道を登り切るとまた車道に合流し、沢沿いに戻ります。
PB030487.jpg

そう言えばE-M5の手ぶれ補正がすごかったことを思い出し
シャッタースピード長くして水を線のように撮ることにチャレンジ。
もちろん手持ちです。
F4.5、1/15秒
PB030490.jpg

F20、1/1.6秒
PB030493.jpg
うーん、違いを見比べるならもっと短いシャッターも撮っとくんだった。
長い方では1秒とかも試したんですが、
自分の体の安定性では1/1.6秒が限界でした。
要訓練ですね。

ここでなんと野良猫に遭遇。
PB030504.jpg
自分の足元に急に現れたので、カメラの起動が間に合わず後ろ姿のみ。
頭にピント合わせたかったなぁ。

沢沿いの車道を下っていくと、すこーし黄色い。
PB030508.jpg

人出はこれくらい。かなり快適でした。
PB030512.jpg

最近のマイブーム逆光。
PB030514.jpg
とある動画で多重露出について学んだのでチャレンジ。
PB030515.jpg
同じ構図でピンぼけと普通のを重ねるというもの。
三脚使わないと狙った感じにはならないんだろうなぁ。
手持ちだとピンぼけを重ねた効果なのかよくわからない。

吊り橋のところまで戻った後、下側に回り込み、
よく見かける絵葉書と同じ構図で一枚。
PB030530.jpg
いやー緑だ(笑)

駐車場は出店で賑わってました。
PB030535.jpg
今年もハム焼きをいただきました。
DSC_0443.JPG
1年ぶりの味は美味しかったです。



カメラも軽ければ体も軽く(笑)、軽快に動けました。
出歩く頻度が増えそうで嬉しいです。



では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

あ、思ってたほどくどい緑じゃないわ、E-P2の発色はおかしかったから苦労しました(笑)。
逆光いいよね逆光、俺も好き(≧▽≦)
by pn (2018-11-05 06:13) 

itomaki

五浦ハム(笑)
県立歴史館に銀杏の写真撮りに来て~~。
by itomaki (2018-11-06 21:21) 

親知らず

逆光、良いですねー。
桜やコスモス、ハナミズキを見上げて逆光で撮るの好きー。
by 親知らず (2018-11-07 08:40) 

鉛

>pnさん
カメラごとの発色の特徴というのは、噂には聞くものの正直実感がありません(^_^;)


by (2018-11-09 01:04) 

鉛

>itomakiさん
五浦ハムは今度お店に行ってみようと思います。
県立歴史館…駐車場停めやすいかなぁ。
by (2018-11-09 01:07) 

鉛

>親知らずさん
逆光の光の加減がすごく難しいです…
撮りまくって経験を積むしかありません。
がんばります。
by (2018-11-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。