SSブログ

OM-D E-M5 mark2買いました [趣味]

タイトルの通りですこんばんは鉛です。


先日誕生日を迎えました。
なにか良いものを食べなきゃ…と思ったものの、
普段から贅沢をしていますので(汗)、特に心当たりがなかったです。
でもケーキ屋でショートケーキ買ってきて食べました。
流石にケーキ屋のケーキはなかなかこういう機会でもないと食べませんね。
大変美味しかったです。


まぁ、自分にとっては誕生日は
食べ物というよりも、なにか物を買う日です(笑)


ということで前々から話題にしていたとおり
オリンパスのE-M5 mark2を買いました!
DSC_0446.JPG
色はやっぱりシルバーです。
レトロ感がたまりません。

レンズは12-40mmにしました。
とりあえず、今までと同じように使ってみて
何ら不満がありません。というか、今までで一番良いかも。
センサーサイズやらなんやらを考えるとD7200の方が良いはずなのに、
なんとなくですが今までで一番キレイな絵になっている気がします。

軽くて取り回ししやすいのも良い。
バリアングルのおかげでローアングルも楽々です。
ピークデザインのアンカーリンクスを使っているので
普段はストラップを外しているのも相まって
機動性は格段にアップしました。

ちなみに、アンカーリンクスはカメラの両サイドではなく左肩と下につけてます。
下につけるためにプレートを三脚穴に付けてるんですが、見た目がちょい微妙。
DSC_0447.JPG
レンズ側にはみ出しちゃう。実用上何も問題はないんですがちょっと気になる。

あと、完全に予想外で嬉しかったのが、付属の専用ストロボ。
DSC_0450.JPG
普段ストロボは全く使用しないため、興味がなく、
今回の購入でも「あ、本体には内蔵してないっぽいな、別にいいや」と
流していたんですが、外付けの専用品が付属していました。

そんでもってこの専用ストロボ、バウンスができる!
上に向くし
DSC_0451.JPG
横にも向く
DSC_0452.JPG
こりゃーすごいと、とりあえずプラモデル撮影してみました。
PB010432.JPG
なんか…いい感じじゃないですか?( ̄ー ̄)
背景は青い布、照明は上からのデスクライトと天井バウンス。
下から少し煽ったアングルで、手持ちで撮りました。

プラモデルを撮るときには、基本的には、
上、左右に照明を用意して、三脚をセッティングします。

そのへんをかなり省略したにもかかわらず、自己評価では過去最高です。
使い勝手もそうだけど、単純にレンズの良さなのかも。

あと、アートフィルターという効果を沢山選べるようでして
撮った写真の加工も非常に楽しいです。
グフの写真もこーんな感じに加工。
OIP00005.JPG
良いわぁ…(*^^*)


ひたちなか海浜公園に行って屋外でも撮ってきました。
PA310293 (2).JPG
PA310310.JPG
キバナコスモスはアートフィルターかけてます。


とにかく、すごく楽しい。


いい買い物が出来たと思います。


しばらくは次のレンズを買うこともなさそう。
でも考えはしますけどね?(笑)
12-100mmよりも、先に望遠が欲しいかもしれません。
スポーツ撮りたいな。




では(^^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

うんうんいい感じいい感じ( ≧∀≦)ノ
バリアンはあれこれと便利よー、使わない時はモニター内側にしちゃえば安心だし。花のローアングルなんて楽チン楽チン(笑)。
望遠は300逝っちゃう?o(^o^)o
by pn (2018-11-03 23:10) 

アート

おひさしぶりです。OM-D、買われたんですね。
やはりサイズって、ありますよね。持ち歩きできるもの・・・。

写真、楽しみです。
by アート (2018-11-04 06:16) 

鉛

>pnさん
ありがとうございます(*^^*)
D7200で野球を撮ったときは、換算450mmでまだちょっと足りないなという感じでした。かと言って300mmのレンズは予算的に手が出せません(笑)。40-150mmの1.4テレコンセットでさらにデジタルテレコン使えば840mm相当になりますから、狙うならばこれかなと思います。
うん、このコメント書いててまだまだ買うには至らないな、と思いました(*_*)
by (2018-11-04 23:37) 

鉛

>アートさん
ご無沙汰してます。お元気でしたか?
そうなんです、大きいカメラは持ち歩きにくくて、いくらいい絵が撮れると言っても持ち歩くのが億劫になってしまっては意味がなくて。これからはばんばん撮っていきます。
by (2018-11-04 23:42) 

親知らず

自分に誕生日プレゼント、良いですねー。
秋のお出かけ楽しくなりますね。紅葉も見ごろだし。
コスモスの写真素敵です。
by 親知らず (2018-11-05 00:02) 

鉛

>親知らずさん
ありがとうございます。
コメントを頂いている間に、まさに紅葉を撮りに行った記事を書いてました。残念ながら紅葉にはまだ早かったんですが(^_^;)
by (2018-11-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。