SSブログ

いよいよ悩む [趣味]

年末までに2kg痩せたいこんばんは鉛です。


先日、定期検診でお医者さんに行きましたら
8月から5kg落としたことから血液検査の結果も全て正常値に収まり
大変褒められました。褒められるとやる気って出ますよね。
新たな目標として年末までにマイナス2kgを掲げ、
今日も肉の代わりに豆腐を食べております。


さて、買おうとしてるミラーレスの話。


買うのはOM-D E-M5 mark2に決めました。
アキバのヨドバシで店員さんに説明してもらって
カスタマイズ性と値段がやはり抜群なのと
ライブコンポジットやら深度合成やら
使ってみたい機能がたくさんあるのも良かった。
それでいて、E-M1はやはり分不相応だと思ったし、
値段についても、今年の春に新製品が出る噂から各小売が下げたものの
結局出なかったという状況があり、今後本当に新製品が出るとなっても
改めて大きく値段を下げられることはないだろうという話でした。


だから買う決意を固めました(*^^*)


固めたんですが…


レンズで悩んで決められない(*_*)


悩んでいるのは2パターン。

1案.E-M5本体と12-100mmレンズを別々に買う。(ビックカメラで228,614円
2案.E-M5+12-40mmレンズキットを買う。(同125,550円)
   そして将来12-100mmレンズを買い足す。(同151,200円、合計276,750円

まず、このカメラが欲しい目的から整理して考えます。
D7200は良いカメラですが、
・大きくて重いカメラを持ち歩くのに疲れた。
・ミラーレスの静音撮影に戻りたい
ということで、お出かけに持ち出す軽いカメラが欲しいわけです。
お出かけは友人との飲み会から旅行、野球観戦まで。

お出かけ先でレンズを取り替える手間をかけたくないので
12-100mmレンズを買うのは絶対です。
野球観戦では望遠がちょっと足りませんが、それはまぁ別で考えるとして
評判の良さから言っても高い買い物ですが欲しいわけです。

ここで悩ましいのが12-40mmレンズの存在。
このレンズもすごく評判が良いんです。
12-100mmと比べると、望遠が足りない代わりに明るい。
12-100mmのF4.0に対し、12-40mmはF2.8です。
将来的にD7200を手放すと考えた場合
水槽、プラモデルを撮るためには明るいレンズが欲しいのです。
オリンパスのラインナップには正規のマクロレンズがありますが
この12-40mmは半ばマクロとしても使えるそうで、最短撮影距離は20cm。
作例も見まして、かなりイイなと思ったわけです。
もちろん普通に街歩きに使うのにもおすすめされてます。

というわけで、12-40mmレンズを買うか買わないかで悩んでいます。
12-100mmを手に入れてしまえば、おそらく出番は少ないはずなんです。
だから1案でも良いはずなんですが、諦めがつかない。

それは、キットレンズで12-40mmを買うならば、
個別に買った場合に比べて44,000円も得をすることになるからなんです。
12-40mmは単価では92,340円もします。後から買うことはまずありません。
評判のいいレンズを半額で買うチャンスをみすみす逃すのか。
さぁどうする、というわけなのです。

一つ、E-M5にはデジタルテレコンという機能があり
焦点距離を二倍にすることができます。
つまり、12-40mmも80mm(換算160mm)のように使うことは可能。
画質はもちろん落ちるようですが。

そう考えると、ここはひとまず2案かなぁと思ってます。



悩ましい…



では(^^)/


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

ようこそマイクロフォーサーズの世界へ(^^♪
G8と12-40f2.8のコンビを使ってますが、いいぞこのレンズは。お散歩には最高と言わざるを得ない位気に入ってます。

が、おっしゃる通り焦点距離がねぇ、あと一息欲しいのよ旅行の時は。G8にもデジタルテレコンみたいなのがあるけどただのトリミングなんだよね(笑)、オリのそれは話によるとまだ画質が良いらしいから当面はEM5の12-40キットをまずは買って追々12-100買い足しで良いと思うな。

へそくり溜まって来たから12-40下取りに出して12-100を買おうと思ったんだけどタブレットが壊れてしまったので先送りです(^_^;)


by pn (2018-10-27 21:16) 

親知らず

カメラの話はpnさんにお任せします。(笑)
8月から5kg痩せたなんて凄いですねー。
体軽いでしょう?服も買い直しですか?良いなぁ。
by 親知らず (2018-10-27 22:08) 

鉛

>pnさん
pnさんも12-40使ってたんですね、それなら間違いない!
2案で決定です。
by (2018-10-28 22:38) 

鉛

>親知らずさn
残念なことに、軽さもサイズダウンもまだ感じないんですよ。
もうちょっと進んだら感じられるかなぁ。
by (2018-10-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。