SSブログ

星を撮ろうとしてみた [趣味]

昨日は新橋で飲み会だったこんばんは鉛です。
大学の友人と映画を見に行ってお酒を飲んできました。
いつもは特急の終電に合わせて早めに帰りますが
昨日は最近のストレスからとにかく楽しみたくて
ぎりぎりまで粘り、普通電車の終電+タクシーまで利用しました。
家についたのは深夜1時半。でもまったく後悔はないです。
みんなありがとう。


とはいえ、そんな遅くまで動いていれば疲れも溜まっているわけで
すごくいいお天気の今日、夕方まで部屋でゴロゴロしてました。
それはそれで良いんですが、雲ひとつない晴れ間がもったいなくて
なにかしようと思い、夕方から出かけて星を撮ってみることにしました。


行ったのは阿字ヶ浦海岸(三年前にもニコワン持って行きました
ここなら暗くて良い場所のはずと思って行きましたが
思ったより街灯が明るくてそんなことありませんでした(笑)
海沿いだからかちょっと霧がかっているのがわかるくらい。
澄んだ空気が重要な星空撮影には全く向かないシチュエーション(^_^;)
月もかなり明るいしなぁ。
しかし、せっかくやる気出して動いたんだし、
初挑戦だから色々試して次に活かそうと
三脚立ててやってみました。
こんな感じで。
DSC_0435.JPG

まずは到着して1枚目、砂浜から海に向かって。
DSC_6160.JPG
(記事にしてから気づいたんですが、ブログ画面だと殆ど見えないですね(^_^;))
ピント合わせは右端の陸地の明かりでやったんですが、
ちょっとまだずれてましたね。現場じゃわからなかったです。
月は画面右側にありまして、ちょっとゴースト(?)が出てます。

正面だとどうしてもゴーストが写ってしまうので
ちょっと北側にずらし、火力発電所をフレームに入れ込んでみました。
DSC_6170.JPG
発電所の煌々とした明かりと一緒でも、
意外と星はちゃんと写りました。
この場所でこれなら、山の上とかだとさぞすごいんだろうなぁ。

ちょっと右にずらして発電所を抜いてみる。
DSC_6172.JPG
左下がすげー明るい(笑)

あとは微速度撮影を試してみました。
現地に行ってから思いついたため、まったく知識がなく、
そもそも微速度撮影のセッティングができない(T_T)
そこからなんとか完成した動画はたった1秒。
シャッタースピード15秒、撮影間隔1秒というプログラムで
15分取り続け、カメラ内で合成した動画です。

載せ方がわからないのでお見せできませんが
はっきり回ってるのが見えるので、これはこれでやった甲斐がありました。
これをパソコンで合成すれば、星が線を引く写真になるらしいのですが
Nikonのフリーソフトでできるのかちょっとわかりません。



次はもっとちゃんとしたものが撮れるよう頑張ろうと思います。



では(^^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

そーなのよブログだと見えなくなる、サイズの問題なのかな?
蜘蛛の糸とか上手く撮れたのに記事にしたら見えなくて(*T^T)
by pn (2018-10-22 07:28) 

親知らず

記事にしたら分かりにくくても、写真をクリックすると大きいサイズが見られるので、星がちゃんと見えましたよ。
星の写真撮りたいのですが、寒そうで・・・。(笑)
by 親知らず (2018-10-23 07:35) 

鉛

>pnさん
サムネイルサイズとかちょっといじってみようかなと思います。
せっかく載せるんだからできるだけキレイに載せたいです(*^^*)
by (2018-10-27 20:44) 

鉛

>親知らずさん
見えましたか、良かったです(*^^*)
今冬は星の写真を頑張ってみようと思ってます。
もちろん寒いですが…体脂肪も燃やせると思います(笑)
by (2018-10-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。