SSブログ

村松山虚空蔵堂ライトアップ [趣味]

久しぶりの二連休に物足りなさを感じているこんばんは鉛です。
三連休が恋しいなぁ。


今日は近所の美容室に行ったところ
東海村の村松山虚空蔵堂というところで
ライトアップが始まると聞きまして、
今日早速行って撮ってみました。


夜景撮影みたいなものなので
三脚も一応持っていったのですが
自分はとにかく身軽に、サッと撮ってサッと離れたい性質で、
どうにも三脚で腰を据えて、という気になれない。
周りの人への迷惑もかなり気になるんですよ。
だから今日はISOを6200まで上げて
すべて手持ちでチャレンジしました。


まずは入り口
DSC_6111.JPG

門から奥
道の脇に並んでいる灯籠は、村内の小学生の作品でした。
DSC_6061.JPG

色とりどりでなかなかの美しさ
DSC_6063.JPG

初日に間に合わなかったのか、本堂はまだ作業してました。
写真の左隅で足場解体中でした。
DSC_6102.JPG

虚空蔵堂の右奥にも道があって、こちらには大神宮というのがあります。
違いはわかりません(笑)
こちらもライトアップされてました。
DSC_6069.JPG

入り口の鳥居から奥の本殿まで結構ストロークがあるので
灯籠がかなり雰囲気を出してました。
DSC_6073.JPG

奥の坂を登ると本殿です。
DSC_6085.JPG


もちろん三脚あったほうがよりキレイな写真になるんでしょうが
手持ちでもなかなか悪くないと思うんですよ。
どうですかね?



今回撮りに行って思ったのは
夜の人通りの少ないところでは
シャッター音がけっこー響くということです。
ミラーレスの無音撮影が恋しくなりました。
やっぱり新しいミラーレスは欲しいなぁ( ̄ー ̄)




では(^^)/

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

pn

あー、方向性は俺と一緒だね、三脚はツバメ観察以外使わない(笑)。
やっぱE-M1マーク2と12-100しかないねもう。6.5段分の手振れ補正すごいぞー(^^♪
ルミックスG8使ってるけどサイレントシャッターはやっぱ良いしこいつも5段分の補正があるから手持でもかなりイケるのが助かってます。
実はマーク3が出て値が下がったらマーク2と12-100をこっそりと狙ってるのは俺です(笑)
by pn (2018-10-14 06:14) 

親知らず

6枚目の写真が綺麗で良いですねー。
by 親知らず (2018-10-14 07:54) 

鉛

>pnさん
E-M1の手ぶれ補正とプロレンズすごく良いですよね。
しかしやはりお高い(T_T)
手ぶれ補正ならE-M5も同等と言って良い性能のようですし
E-M5を一番に考えているのですが、いかんせん持ったときの
グリップ感が弱すぎるのがネックでして。
外付けグリップがどんなものかと思ってるところです。
by (2018-10-14 23:25) 

鉛

>親知らずさん
ありがとうございます。灯籠の列を一番イメージ通りに撮れた写真です。
立ち位置やズームやら様々試行錯誤して50枚くらい撮った中の一枚でした。
by (2018-10-14 23:27) 

itomaki

わー、きれいですねー。灯篭がよい雰囲気ですー。
by itomaki (2018-10-14 23:42) 

鉛

>itomakiさん
あまり人出もなく歩きやすかったです。
今週いっぱいやってるそうですよ(*^^*)
by (2018-10-15 00:02) 

pn

シャッター付きの純正もいいけど、えーっとね、どこだったかなー。サードパーティーでなかなかカッコいいグリップ出してたんだよな確か。
俺もEM5欲しかったんだけどEM5+グリップよかG8の方がその当時は安かったし気持ちAF早かったからG8にしました。いまならEM5マーク2買い時なのかも(^^♪
by pn (2018-10-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。