SSブログ

今更になって男鹿に行った話 [旅行]

晩御飯を食べ過ぎたこんばんは鉛です。
丸亀製麺に行ったら舞茸の天ぷらがあったので
舞茸が大好きな鉛は当然頼んだのですが
サイズがでかすぎて中が割と生焼けだった上に
そもそも食べきれないレベルのサイズで大変でした。
胃もたれがすごい。



さる8月17日。
帰省で秋田に戻っていた鉛は
また八甲田山に行きたいなと思っていたのに
内陸部はものすごい荒天で諦めざるを得なくなりました。

そこで、反対側である海を目指して
男鹿に行ってみることにしたわけです。

男鹿ってわかりますかね?
秋田の地図でいうと、左上の方で海にぴょっこり出てる半島のことです。
小さい頃、小学校の遠足で行った思い出ぐらいしかありません。
今回はその遠足で行ったところを追ってみることにしました。


さすがに細かいルートとかは覚えていないので、
適当にまずは男鹿水族館、通称GAOから。
DSC_0313.JPG
お盆期間ということでなかなかの人手。
更に台風の翌日ということでものすごい風でした。

ここの目玉はシロクマ。
もちろんカメラ持参で撮ってきました。
DSC_5666.JPGDSC_5663.JPGDSC_5662.JPGDSC_5660.JPG
目にピントをあわせることを第一に、
シャッタースピードを上げて水しぶきを細かく撮れたと思います。
そのかわり、構図としてはありきたりで
あまり印象の残らない感じになってしまいました。
もっといろんな作品見て参考にしないとですね。

クラゲもいました。唯一ちゃんとピントが合ったのがこれ。
DSC_5685.JPG

あとはアシカ?アザラシ?
ずっと同じルートをぐるぐる回っていて
シャッターチャンスは多かったのにこれくらいしか撮れず。
難しい…
DSC_5706.JPGDSC_5708.JPGDSC_5704.JPG

男鹿水族館から帰る途中、湾内を広角で一枚。
DSC_5728.JPG
ちょうどこのとき金足農業が横浜に勝ちました。
車の中でガッツポーズして一頻り叫びましたね(*^^*)

次は入道崎という、男鹿半島の北側の先っちょ。
すごく風が強い中、ここにも結構観光客が多かったです。
背の低い草がずーっと広がっていて、気持ちのいいところです。
DSC_5749.JPG
北緯40°線がちょうど通っているところで、記念碑的なものが建ってます。
DSC_5734.JPG
お昼ご飯は観光者向けの食事処で食べました。
味噌汁に焼いた石を入れて煮立たせるのがこのあたりの名物です。
それと一緒に海鮮丼を。もちろん美味しい(^O^)
DSC_0321.JPG

最後は少し内陸に入って、寒風山という山へ。
山頂が芝生になっていて、回転展望台があります。
DSC_5756.JPG
DSC_5767.JPG
思い出と全然変わってない。

北西を見ると、右側に日本海、左奥に入道崎があります(流石に見えない)。
DSC_5758.JPG
南西を見ると、右側に日本海、左側に八郎潟干拓地。
DSC_5766.JPG
八郎潟干拓地は広すぎてフレームに収まりませんでした。
よくもまぁこんな広い湖を人力で埋め立てたもんだ。

最後はもちろん締めのデザート、ババヘラを食べて帰りました。
DSC_0328.JPG

思い出の地めぐりは楽しかったです。
観光地ではあるものの、道はそれほど整備されていなくて
運転しがいがあったのも良かったですね。




おまけ


先日記事にしたミラーレスがほしいという話。


なんだかすごくオリンパスのOM-Dシリーズが欲しいです。
レンズのラインナップとそれらの低価格がものすごく魅力的。
あとはなんといっても強力な手ぶれ補正。
AFの速さもV2には負けるけどD7200とは変わらない感じだったし。
どうしよう…ボーナス出たらE-M1でもいけるんですよね。
すげー悩む…



では(^^)/


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

pn

おお、懐かしの男鹿半島。日本海側ってきれいだよねー(^o^)

かなりOM-Dに傾いてますね、「これがいい」って気持ちは重要です。いけるならE-M1行っちゃった方がいいよ、なんだかんだですぐ上位機種欲しくなるから(笑)。
けど今OM-D1と5は勧められないんだよ、両方とも次機種の噂があるから新型出た後型落ちと言う手もある。E-M5マーク2よか勿論E-M1マーク2を勧めます(笑)。
by pn (2018-10-11 07:25) 

鉛

>pnさん
画素とか考えるとsonyのα6000シリーズとか良いとも思うんですが、APS-Cだと大きすぎるかなと思ってます。D7200と二台持ちになることを想定したら、はっきりと使い分けるためにもマイクロフォーサーズにしておきたいなと。E-M1欲しいです…^^;
by (2018-10-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。