SSブログ

豪雨ですよ [日記]

少し遅いお盆休みのこんばんは鉛です。


仕事の都合で、水曜日からお盆休みに入りました。
入って早々、水曜日の早朝から家を出て秋田に帰省中です。
早く出たのは、ETCの早朝割も理由ですが、一番は天気が悪そうだったから。
木曜日になると雨がひどそうだったので、今のうちにと急いだわけです。


実際、水曜日は少しも雨に降られることなく、昼に実家につきました。
帰省ラッシュとも遭遇はしませんでした。
午後からはどこか写真を撮りに行こうかなと出かけてみましたが
どこまでも曇り空が広がっていて、そのうち暗くなってきたので
残念ながら帰宅しました。あ、地元のアイスはおいしかったです(*'▽')


そのうち雨が降り始め、夜には避難準備情報が出るレベルに。
こんなに降るとは思っていなかったのでびっくりです。
明けて木曜、雨は断続的にずっと降り続けてます。
うちの近くは土砂崩れや氾濫の恐れはないところですが
買い物に出かけるついでに川を見たらば
茶色く濁ってかなり増水してました。
上流、十和田湖のほうは状況が避難勧告に進んで
かなり大変なようです。
明日には晴れそうなので何事もなければいいのですが。


それにしても、今回のお盆休みは
帰省のついでにまた八甲田山を見に行って
十和田湖にも行こうと思っていたので
雨で身動きが取れず、また、晴れても濁ってそうなので中止ですね。
明日は男鹿半島にでも行ってみます。
小学校のころに遠足で行ったところをめぐってみようと思ってます。
少しでも晴れてくれれば写真の撮りがいもあるんですが、どうだろうなぁ。


では(^.^)/

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pn

もっと休みたかった(笑)
男鹿半島なつかしい。そんな雨だと石段崩れそうだな(^_^;)
by pn (2018-08-17 06:10) 

鉛

>pnさん
おつかれさまです。男鹿半島は行かれたことあったんですね。自分は石段に心当たりがありません(笑)
by (2018-08-19 23:08) 

親知らず

秋田県は金足農業高校で盛り上がっていると聞きました。
県立高校で、高校から野球を始めた子も多いとか。
強気で攻める姿勢が良いですね。
是非優勝して欲しいです。
by 親知らず (2018-08-19 23:40) 

itomaki

豪雨の中、高速を走ることにならなくてよかったです。
by itomaki (2018-08-20 22:51) 

鉛

>親知らずさん
金足農業は残念でした。うちも例にもれず、ものすごい盛り上がりでした。
近江のツーランスクイズなんて決まった瞬間叫びましたよ。
by (2018-08-25 23:08) 

鉛

>itomakiさん
今回は良い判断ができました。ゆっくりしてたらど真ん中に突っ込むところでした。果たして無事に帰れたかどうか…
by (2018-08-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。