SSブログ

雨って何日ぶりだ? [水槽]

最近新しいラーメン屋を開拓したこんばんは鉛です。
目当ての店に振られ、面倒だから2件となりに入ったのがきっかけでした。
先々週行って、今日もまた行ってきました。
おいしかったです。


最近はあまり話題に出していませんでしたが
水槽はしっかり管理しています。


今日なんて久しぶりに給水口のスポンジを木酢液に漬けて
黒ひげゴケを処理しました。
木酢液は匂いが付くからホントならやりたくないんですよ。
でもたまには処理しないとね。


10分ほど木酢液に漬けて水槽に戻し、
さーて終わった終わったとのんびり水曜どうでしょうを見ていたら

…なんかいつの間にか水が茶色い。
ブラックウォーターのようになっとる…(^_^;)

スポンジ絞るのわすれたかな?
とりあえずエビは変な動きをしていないから大丈夫そう。
でも心配だからいつもの2倍換水。
しかし全然色が取れない。
しょうがないから活性炭(ブラックホール)を追加して様子見としました。


そんな今日のエビ水槽がこちら。
DSC_5328.JPG
色の違いはあまり伝わらないと思いますが
緑がいつもよりも黄色く見えてるんですよ。
これはこれで見る分には良いけどさぁ…エビほんとうに大丈夫かなぁ。

活性炭は吐出口にこんな感じで置いてみた。
DSC_5329.JPG
効果出ないなぁ。

ともかく。
ウィローモスは最近本当に元気です。
DSC_5330.JPG
枝がほとんど埋まってしまいました。
こう…モサッと。うれしいものです。

発酵式CO2も交換しました。
DSC_5348.JPG
もうずーっと発行式から小型ボンベ式に変えたいのに
チャームのセールが始まらないので手を出せずにいます。
年末セールまで待つことにならなければいいけども…。



これまた久しぶりにマクロレンズを取り出し
魚も連写しました。
今日は結構少ない枚数で良いのが撮れた気がします。

中域を泳ぐコリドラス
DSC_5358.JPG

我が家第2世代グッピー。オレンジとブルーのグラデーションがはっきり。
DSC_5397.JPG

初代グッピー。よく見ると尾びれの根本がグリーンにも見える。
DSC_5418.JPG

第2世代グッピー。こいつはがっつりオレンジ。
DSC_5439.JPG


ISO6200くらいでようやくちゃんと撮れるくらい。
もっとISO下げて撮りたいんですよねー。
環境をちょっと見直してみます。


では(^^)/

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

うーむ、普段簡易マクロで済ましてる身としてはこう見るとやっぱマクロ欲しいなぁ(^_^;)
えびが無事な事を祈ります。
by pn (2018-07-29 06:13) 

itomaki

グッピーきれい。
by itomaki (2018-07-29 21:41) 

親知らず

お手入れは大変な手間ですね。
酷暑だと汚れも早いのかな?
by 親知らず (2018-07-30 00:30) 

鉛

>pnさん
エビは無事でした。検証の結果、水質ではなく二酸化炭素添加による酸欠と結論づけました。CO2取り替えるとしばらく水面上がってるんですよ。記録付けてたから気づくことができました。
by (2018-08-02 00:38) 

鉛

>itomakiさん
きれいですよねー。他の種類も欲しくなりますが、やはり飼う手間が問題です(-_-;)
by (2018-08-02 00:40) 

鉛

>親知らずさん
酷暑に対応するため、最近は24時間クーラー点けてます。そうしないと水温が上がりすぎて死んでしまうくらいになります。
あとは、酷暑による影響として水道水の水質が変わってないか心配になりますね。
by (2018-08-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。