SSブログ

趣味は巡る [┣プラモデル]

三連休初日ですごく気分が晴れやかなこんばんは鉛です。
この半年仕事が忙しくてもう…
気づけばいつも同じこと言ってますね。
社会人歴が伸びて、任される仕事も増えてきて、いつも切羽詰まってます。
もう7月だし半ばだし。はぁ。


気を取り直して、連休初日の今日は洗濯を皮切りに
部屋の掃除を行い、プラモデル用の机を再整備しました。


つい最近までは水槽熱が高く、
水槽もう一本増やそうかな、なんて悩んでましたが
その熱が収まり、今度はプラモデル熱が再燃してきました。
3ヶ月ぶりくらいですね。
ここ数年、自分の趣味はインテリア(整理整頓)を軸に
プラモ、カメラ、水槽をぐるぐるしてます。
次のブームが来る前にプラモデルちゃんとやっとこう。


プラモ熱が高まると、塗装をしたくなります。
今のプラモ机の配置では、塗装ブースの向きが悪く
作業しにくかったので、向きやらなんやら変えました。
DSC_0257.JPG
右のモニターはパソコンデスクのセカンドモニタです。
デスクから伸ばせば、プラモ机に向けられることに気づきました。
これでプラモ作りながら適当な映画流せます。快適度が上がった!(笑)

ちなみにおよそ3年前、ガンダムDXを作ったときの配置が下の写真。
DSC_0150_002.JPG
紆余曲折の末、結局このときの配置に戻したことになりますね。


とはいえ、同じなのは体の向きぐらい。
他はいろいろと変わってます。

机はこたつからニトリで買った2000円くらいの格安座卓になってます。
一番こだわったのが左右の引き出しの配置。
昔の配置ではコンプレッサーが左側にあったので、
エアブラシが取りにくかったんです。
それに、このときのアルミラックは奥行きがありすぎて
奥側に手が届かず、デッドスペースになってました。

それを解消すべく、この3年で増えた無印良品のポリプロ引き出しを活かし
左右に分散配置して机の高さと揃えました。
そして左の引き出し上には塗装ブース、右にはコンプレッサーを載せました。
これですごく作業をしやすくなりました。
また、コンプレッサーを机の上に置かないことで、
振動が机に響かないのも地味ながら重要な点です。
引き出しだから奥まで使えるのもすごく重要。


今はHGUCのグフを部分塗装してます。
DSC_0259.JPG
トップコートまでかけました。
次はウォッシングとウェザリングに本格初挑戦です。
うまく行ったら、前に記事にした陸戦型ジムにも手を着けたいです。


でも明日はせっかく連休中日だし、どっか遠出したいな。


では(^^)/




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

親知らず

連休だから出かけるのか、連休だから家でじっくり趣味に興じるか。
私は暑いから後者にします。
by 親知らず (2018-07-15 08:05) 

pn

そーなんだよ何故か同時には盛り上がらない多趣味(笑)、今頼まれ物の財布をやらないといけないんだがついモデルガンを(^_^;)
by pn (2018-07-15 09:03) 

鉛

>親知らずさん
結局出かけました。ものすごく暑かったです…(^_^;)
by (2018-07-15 21:08) 

鉛

>pnさん
モチベーションって本当に大事で、気が向かないと全然進まないんですよね。しょうがないですよ。えぇ。(笑)
by (2018-07-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。