SSブログ

マクロレンズ買ったんですよ [趣味]

散財が激しいこんばんは鉛です。
でも家計簿上は黒字なんですよ?
今月ボーナスですしね?


そんなわけで新しいレンズを買いました。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G です。
DSC_0230.JPG
DSC_0232.JPG
はじめてのマクロレンズです。

ニコワンでマクロレンズ出るのをずっと待ってたんですけどね。
噂はあったけど一向に出る様子はなく、
それどころかニコワンの展開も先細り…
まぁしょうがないですね。
V2はすごくいいカメラだったし、まだまだ手放す気はありません。

それはそれとして、やっぱりマクロレンズでプラモデル撮ってみたい。
調べてみて、いくつか焦点距離が違うものがあるのがわかりましたが、
自分の用途、予算もろもろと相談して、一番リーズナブルなDX用レンズにしました。
手ぶれ補正ついてないのがちょっと心配ですが
本気でプラモ撮るときは三脚使うし良いかなと思いましたので。

買ってきてとりあえずお昼ご飯を接写。
DSC_4670.JPG
カレーコンソメスープです。奥にはボケたナポリタン。

PCデスク上の飾り棚のフィギュア
DSC_4675.JPG
できる限り寄ってみる
DSC_4674.JPG
トリミング無しでこれだけ大きく撮れるなんて…マクロ良いな。

一番の目的のプラモデルはちゃんと準備して撮りたいので後回しにして
とりあえず次は水槽を撮りまくりました。
DSC_4870.JPG
DSC_4760.JPG
DSC_4806.JPG
DSC_4711.JPG
DSC_4839.JPG
DSC_4838.JPG
DSC_4678.JPG
全部撮って出しです。
単焦点だからか、おなじみの水槽全景もキレイに見える。
それに、グッピーの稚魚をこれだけ大きくはっきり撮れたのは初めてです。
しばらく堪能できそうです。


おまけ
DSC_4858.JPG
そういえば水槽にプラモ入ってた(笑)



では(^^)/


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

pn

トリミング無しで思った大きさで撮れると嬉しいよねー、俺の場合望遠だけど(^_^)
by pn (2018-06-05 06:11) 

親知らず

良いなぁ。マクロレンズ。
グッピー寄って見ると本当に綺麗ですねぇ。
こりゃしばらく楽しい日々が続きそうですね。
by 親知らず (2018-06-05 07:07) 

itomaki

かなりマニアックな世界に入ってきてますよね。マクロレンズでプラモデルも楽しみです。
by itomaki (2018-06-10 00:24) 

鉛

>pnさん
高倍率ズーム、広角、単焦点ときたら次は望遠ですね。
これがレンズ沼…(^_^;)
by (2018-06-14 01:20) 

鉛

>親知らずさん
ブルーの個体はもちろん、オレンジの数が増えてきて、見ごたえがあります。
ただ、そろそろ飼育数の限界が近そうなんで気をつけないといけません。
油断したらおそらくすぐ☆になっちゃうでしょう…
by (2018-06-14 01:22) 

鉛

>itomakiさん
マクロのプラモ、お楽しみに!(^_^)v
by (2018-06-14 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。