SSブログ

念願成就 [日記]

会社を休んで医者通いのこんばんは鉛です。


昨年11月の健康診断で血圧が高く
血液検査も色々と引っかかりまして
まぁ肥満だしそうだろうなと驚きは無かったものの
さすがにマズイと思い通院を始めました。


投薬は無しで、生活習慣の改善でなんとかしましょうと言われはや半年。
今日は通算5回目の通院でした。


半年経って、体重は減ってません(・_・;)ナゼ?
食生活は大分変わったんですけどね…
改善点と結果を上げてみると
・ほぼ毎食肉、ご飯も大盛り   ⇒野菜と魚を増やしご飯は1杯まで。
・意識しないと野菜を食べてない ⇒毎日350gを目標に、実際200gくらいはなんとか。
・運動不足           ⇒すこーし歩くように。微々たるものですが。
・夜2時に就寝というのが遅い   ⇒大体1時、週イチで12時前に就寝。
・夕飯の量が多い        ⇒週の半分は普通の量で済ませるように。

この結果、半年で血液検査の結果はどんどん改善したんです。
正常値まであとちょっと。
血圧もすこーしすこーしずつ下がってきてる。
次はまた2ヶ月後です。次こそは体重と血圧を下げたい。


血液検査の結果を褒められたのでウキウキ気分。
せっかくの平日、天気も良い。
休日賑わってなかなか入れないところにご飯食べに行こうと思い
大洗までドライブしてお昼ご飯を探しました。
大洗で海鮮食べるのはずっと夢だったんです。
いっつも混んでるから避けてたんですけど今日はいいタイミング。


市場の食堂が有名らしく狙ったのですが、月曜は残念ながら休み。
近くにあった食事処に入りました。
平日なのに少し並びました。混んでるなぁ。


食べたのはマダイ(だったかな?)の煮付け定食
DSC_0221.jpg
はまぐりの陶板焼き
DSC_0222.jpg
魚なら食べてもいいだろうという言い訳…(笑)
実際ヘルシーだし肉や揚げ物よりよほど良いはず。

煮付けは醤油ばかり想像していたところに塩が来たので驚きました。
でもものすごく美味しい…(*^^*)安易に海鮮丼とかにしなくて良かった。
セットの刺身はブリ、タイ、生シラスでこれも新鮮。
小鉢も充実してるし、大満足です。
奮発して頼んだはまぐりも大正解。
3個セットで2つをそのまま、一つは醤油を垂らしていただきました。
下に溜まったエキスも飲みたいところですが、塩と酒が強く感じたので断念。
もったいなかったなぁ…


その後、スタバでコーヒーを飲んだり
ホームセンターで消耗品買ったり
時間を持て余した後
今度は眼科へ。


眼科も経過観察のためでした。
経過は良好、通院は終了です。


きのうおとといの土日よりも大分充実した月曜日でした。



では(^^)/


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pn

筋トレとかがいいかな?歩かなくてもスクワットとか。
血液検査改善だけでも充分ですよ(^^♪
by pn (2018-05-22 06:11) 

親知らず

生活習慣の改善は結果が出るまで続けるのが大変です。
凄いですね。偉いと思います。
by 親知らず (2018-05-22 06:48) 

itomaki

実は私も、血液がかなり太っています。これ以上値が上がったら薬を飲むようにいわれて、2月からお昼をお弁当に、通勤を徒歩に変えました。片道30分歩いてます。糖とか脂質の吸収を抑えるお茶も煮だして飲んでます。お互い頑張りましょう。
by itomaki (2018-05-26 22:41) 

鉛

>pnさん
筋トレとか運動とか大嫌いです。でもなんとか腹筋はやってます。
by (2018-05-27 01:30) 

鉛

>親知らずさん
お褒めいただき恐縮でございます。
血圧も下がってきました。
まだまだがんばります。
by (2018-05-27 01:31) 

鉛

>itomakiさん
すごい努力じゃないですか!通勤を徒歩に変えよう変えようと思ってはや半年、未だに僕は車です。
血圧の薬は一度飲んだら一生の付き合いになるよと言われたので、気持ちを新たに頑張ってます。まだまだできるはずなのでお互いがんばりましょう。
by (2018-05-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。