SSブログ

エビ水槽234日目 [┣エビ水槽4代目]

左肩が上がらないこんばんは鉛です。
肩こりだと思うんですけどここまで痛いのは初めてです。
昨日からアンメルツ塗ってるんですけど効いてないな…


エビ水槽は大分好調です。
DSC_0213.JPG
197日目に比べ、右奥のグリーンロタラがものすごく増えました。
増えすぎて溢れたのを取り出してプランターに植えたくらいです。
もらった水上葉を水中葉にして増やし、そしてまた水上葉に戻す…
水草のキープ法としてはメジャーな方法ですが、やったことはありません。
水上葉のグリーンロタラは花を咲かせるみたいなので、ぜひ見たいところです。


水中のグリーンロタラは気泡もボコボコ付いてほんといい感じ。
DSC_0214.JPG


緑の絨毯、ニューラージパールもちょこちょことトリミングしつつ、
3週間もするとトリミングした場所に新たな茎が伸びて行き、枯れる様子もなし。
DSC_0210.JPG
これはもう安定期に入ったと思っていいでしょう。
100日目くらいにはコケが蔓延して諦めかけましたが、
復活させることができてすごく嬉しいですね。


ちょいと前に話題にしてたオートフィーダーについて。


4月から、1週間毎に数泊の県外出張、旅行があったので
この機会にグッピー用に自動餌やり器を買いました。
値段、シンプルさを考慮してテトラのを一気に2個。
今はオス、メス用にそれぞれ使ってます。
DSC_0215.JPG
DSC_0216.JPG
時間になると後ろのコンテナが一回転して、エサが落ちる仕組み。


最初から結論を言うと、他の買えば良かった!(^_^;)


値段とシンプルさは思ってたとおり良いんですよ。
でもちょっと使い勝手が悪い。ちょっとっていうか悪い。

まず、セットした時間を確認する方法がない。
上のスライドスイッチをいじった時間を基準に12or24時間ごとに動くのは良い。
でも、あとになって何時に設定したかを見ることができません。
これ、意外と困りました。

次、エサの量の調節(フタの開き具合の調整)がめんどくさい。
これは自分がグッピー用の細かいエサを使ってるせいもありますが。
規定の最小値でもまだ多いので、フタにテープを貼って隙間を狭めてます。
その調整が、確かめるたびにコンテナ外してスライダー取ってテープ貼り直して
その繰り返しがすごく面倒。

さらに、グッピーの細かいエサが湿気で固まって落ちてこなくなる。
コンテナの中にあまりエサが入っていないのはそのためです。
あまり大量に入れてしまうと固まっちゃう。
お菓子からシリカゲル流用しましょうかね。
でもすぐ効果切れるだろうし…むむむ。

けっこう苦労してます。


さらにさらに今日は、照明を吊り下げにしたくてちょっと工作しました。
塩ビパイプでフレームを組んで、そこから照明ぶら下げようと思ったんです。
作ってみました。
DSC_0218.JPG
…一見ちゃんとしているように見えるでしょ?
でも、手前側にかなり歪んでます。照明の重さに耐えられない!

残念ながら取り外し、でも吊り下げにしたかったので
右の照明の吊り下げ器具を左の照明に流用し
右の照明は余ってたツーバイフォー材の先っちょにクリップでくっつけました。
DSC_0219.JPG
右の照明用に新しい吊り下げ器具買おうっと。
なんでこんな吊り下げにこだわってるかというと、
吊り下げだとメンテナンス楽なんです。
手を水槽に入れるのに、置型だと持ち上げて寄せなきゃいけない。
置いたままでやると、たまに手がぶつかって水槽に落ちることも。
吊り下げ式なら手があたっても落ちないし、明るいまま作業できます。
DSC_0220.JPG



まぁ、スタンドよりは先に布団かな(笑)



では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

湿気で固まるかぁ、予期せぬ出来事(^_^;)
布団よかスタンドを先に買うに1票(笑)
by pn (2018-05-21 06:15) 

親知らず

枕が合ってないかも?
布団(枕)を買い替えるに1票(笑)
肩の周囲には複数の筋肉が付いていますが、それぞれの筋力にアンバランスがあると肩の関節がぶつかって可動域が狭くなります。
立位で腕が上がらなくても、お辞儀した状態で下向きに腕が上がればそれが疑われます。
ダンベルやペットボトルで肩周囲の筋肉を鍛えると解決します。
また、スマホやパソコンの使用時間が長いと下向きの姿勢を維持するのに首から肩、背中の筋肉に疲労がたまって痛くなります。
上を向いて首を回したり、うつぶせ寝で横を向いて首を背中の筋肉をストレッチすると楽になります。
それで楽にならなければ専門医の受診をおすすめします。
by 親知らず (2018-05-21 06:19) 

鉛

>pnさん
家計簿確認したらば、布団も買えないかも…(・_・;)
by (2018-05-21 23:02) 

鉛

>親知らずさん
肩こりは一日経って改善しました。腕も少し痛いながら上がります。筋肉痛みたいな感じだったのかも。同じ痛みは味わいたくないので、ストレッチを初めてみます。アドバイスありがとうございます。
by (2018-05-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。