SSブログ

エビ水槽143日目 [┣エビ水槽4代目]

冷凍ブロッコリーを一日に200g消費するこんばんは鉛です。
野菜を食べましょう、冷凍野菜が手軽でいいですよとアドバイスを貰い、
それから毎日食べてます。焼きブロッコリーが好き。


先月から仕事が忙しくて気分がどんよりしています。
休日が来るたび、やりたいことがあるはずなのに、
ベッドの上で気づけば夜になっている。
昨日土曜日もそんな感じでした。


今日こそはとにかく陽の光を浴びなければと思い、
とにかくどこかドライブの行き先を…と探した結果、
つくばのアクアショップに行ってみることにしました。
2年前あたりには無かったはずなので
たぶん新し目のお店のはず。


お店はそれほど大きくなかったです。
DSC_0075.JPG
でもその分すごく手入れが行き届いている感じ。
ADAの特約店でもあるようで、ADAのアイテムがたくさん置いていました。
レイアウト水槽もいくつかあり、どれも綺麗。

並んでいる水草も見た感じコケもなく、状態が良さそう。
農薬入れてるのかなと思いきや、薬に弱いエビが普通についばんでる。
ということは維持管理が上手いんだろうな…すごい。

悩んだ結果、石付きの南米ウィローモスを買ってきました。
DSC_0076.JPG
モッサモサですよモッサモサ。
こんなに茂っていて、それなのに下枯れがない。
すごいなぁ。

このままウチの水槽に入れたら流石に下枯れしそうなので
かなり刈り込んでから投入しました。
DSC_0078.JPG
刈り込んでもこのボリューム。
そしてエビあるあるで、入れた水草に群がる群がる。
すぐにエビ団子になりました。

刈った切れ端が大量にできたので
もともと入れていた石と流木に巻き付けて入れました。
こちらもキレイに活着してくれることを願います。

おまけ、なぜかメスがオスをおぶい続けていたヤマトヌマエビ。
DSC_0082.JPG
抱卵はすでにしているし、
交尾ってわけでもないと思うんですがどうなんでしょう。




では(^^)/


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

pn

水槽内での農薬と聞くとなんかすげー薬漬けに聞こえる(^_^;)
by pn (2018-02-19 06:13) 

鉛

実際どんな薬が入ってるかは知りません(笑)

by (2018-02-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。