SSブログ

コリドラス30キューブ872日目 [┣コリドラス水槽3代目(30)]

ディアウォールの次なる使い方を模索中のこんばんは鉛です。
あと水槽を増やしたい。


こちらの水槽ではグッピーの稚魚が生まれて24日。
11匹全てが無事なまま順調に育っています。
DSC_3458.JPG
レイアウトがちょっと変わってズゴックが上に乗りました。

グッピーの写真を毎度撮るのですが
100枚近く撮っても全然思うとおりに写らないんですよ。
ピタッと模様までハッキリ撮りたいのでシャッターを早くすると
暗くて写らなくなり、それでいてISOを上げるとざらつく。
水槽内部を照らす照明をもっと明るくするしかないのかな。

今回はシャッタースピード優先で暗めな写真。
DSC_3496.JPG

DSC_3474.JPG
メスがなんだかすごく膨らんでるんですよ。
どうしたのかなーと思っていたら
今朝2度目の出産を迎えました。
28日周期で産むとは聞いていたけどまさか4日も早く産むとは。
しかも今回は(動き回って数え切れないけど多分)24匹。前回の2倍以上!
隔離箱に入れてた第一陣の子どもたちは体調2cmくらいまで大きくなったので
入れ替わりで本水槽に開放し、第二陣を隔離箱に入れました。
入れる過程で2匹☆になってしまったけどまだ22匹います。
これは早速水槽を増やしてオスメス隔離しないとダメじゃないかな…?
このままだと増えすぎて過密水槽になってみんな死んでしまいそう。


部屋掃除して置き場所作らなきゃ。


では(^^)/
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

うん照明工夫がベストかなー。
そんなに増えたんなら水槽増やさないと(^^♪
by pn (2018-02-12 06:15) 

親知らず

水槽の為に断捨離ですか。
目標が出来るとササッと出来そうですね。
by 親知らず (2018-02-12 07:41) 

鉛

>pnさん
一時は水槽全部片付けようとしてたのに、今は増やしたくて仕方がない…わからないものです(笑)
by (2018-02-18 23:14) 

鉛

>親知らずさん
思ったより断捨離できてません(^_^;)
プラモとマンガとキーボード、どれか片付けないきゃと思ってます。
by (2018-02-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。