SSブログ

エビ水槽122日目 [┣エビ水槽4代目]

茨城に住んでて今週が一番寒かったこんばんは鉛です。
去年は灯油ストーブとエアコンの併用だけで大丈夫だったのに
今年は3年ぶりに部屋を区切る布を引っ張り出し
さらに窓に断熱シート貼りました。
だいぶ暖かくなったぜ…


さて、エビ水槽。
DSC_3269.JPG
黒ひげコケと灰色コケの蔓延は落ち着きましたが
ニューラージパールグラスもグリーンロタラもウィローモスも伸びないままです。
コケが蔓延した原因は肥料の入れすぎによる富栄養化と判断していましたが
今現在はおそらく肥料不足と考えられます。
あと、入れる肥料の種類もまずかったかもしれません。
4年前に開封した液体肥料ってダメだったのかも(笑)

そこで今週から、先日チャームで購入したばかりの
plants fineという液体肥料のbasicとKの二種類を様子を見つつ添加。
そしたらニューラージパールグラスが一気に伸び始めました。
DSC_3291.JPG
枯れて刈り込んだ茎の中、ポッと光る緑色の葉っぱ…
他の場所も新芽がどんどん出てきています。
これを維持したいですね。

エビはどんどん増えてます。
黒いスポンジフィルターによく群がってます。
DSC_3290.JPG
親、若、子、サイズの違いが顕著です。

その他生き物たちも元気元気。
DSC_3282.JPG
DSC_3302.JPG
DSC_3303.JPG
DSC_3311.JPG


コリドラス水槽の方も元気です。
DSC_3318.JPG
DSC_3324.JPG
DSC_3335.JPG
DSC_3327.JPG

稚魚も順調。まだ1匹も☆になっておりません。
DSC_3350.JPG
体はまだ透明でオスメスの違いはわかりません。
DSC_3343.JPG



では(^^)/

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

こう見るとエビ大きい(笑)
4年前の液体肥料は栄養無さそう(^_^;)
by pn (2018-01-29 06:14) 

itomaki

ウルトラマンに似ているエビだけでも名前つけてほし・・いなぁ。
by itomaki (2018-01-29 22:46) 

親知らず

↑ 同感!(笑)
色々な大きさのエビが張り付いている様子が可愛いなぁ。
by 親知らず (2018-01-30 23:48) 

鉛

>pnさん
栄養なさそうと言うか、多分カビが生えるとか成分が変化するとかで、多分毒性が出てると思うんですよ。多分ばかりですけども(^_^;)
by (2018-02-01 23:30) 

鉛

>itomakiさん
ウルトラマン似のエビはおそらくオスとメスが居るんです。
ということでウルトラの父と母でどうでしょうか(笑)
by (2018-02-01 23:34) 

鉛

>親知らずさん
エビはすごく繁殖してわっさわっさしてます。昔の殖えなかった時期はなんだったんだろうってくらい。
by (2018-02-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。